スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が顔を隠す理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録520日目)


520日目です。猫が眠たい時に目のあたりを両手で抑える仕草、可愛くないですか?
私は可愛くて好きなのですがなかなかやってくれないし、時間は短いので滅多に撮影できないのが残念です。

というわけでGoogle先生で「猫 目を隠す」で検索してみると、この仕草にもいろいろ理由がありそうです。

〇猫が顔を隠す理由

・眩しいから
蛍光灯の明かりでも猫には眩しいようです。今回のニケはこれっぽいですね。人間も同じような理由で目をこしこしすることがあります。ちょっと人間っぽい仕草なので可愛くみえるのかな~。

・うるさいから
猫は人間より遥かに聴力がいいので静かな環境ですら何等かの音を拾ってる可能性があります。そのためこうして耳をふさぐ場合があるとか。今回の写真では耳はふさいでませんんね。

・顔を隠すと安心するから
人間が枕に顔をうずめるようなものでしょうか。

・子猫気分から
何かに顔をうずめてると安心した気分になりますね。それは母猫の授乳したときの状態とにているからのようです。自分の手だけでなく、毛布や飼い主さんの手足など、甘えてる気分になるのでしょうね。

・ヘッドプレッシング
これは私も知りませんでしたが、ヘッドプレッシングとは
「ペットが長時間壁などに頭を押し付ける行動です。ヘッドプレッシングの原因は、ウイルス感染や脳や神経系が異常を起こしている、怪我から前脳の損傷などを起こしているサインのようです」
とのこと。何気ない仕草にも異常が潜んでる場合がありますね。注意しないといけませんね~。

以上、猫が顔を隠す理由の話でした。

皆さんの猫ちゃんは顔をうぎゅ~ってしますか?

(参考は「猫が顔を隠す仕草(ごめん寝)をする5つのサイン」でした)

では本日の可愛い写真を~





フローリングでくつろぐニケ。暖かくなってきました




寝ているところをなでなで~♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿