スポンサーリンク

スポンサーリンク

伏せる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録509日目)


509日目です。この日は撫でられる途中でニケが伏せました。
この時私はなでられるのイヤなのかな?と思ったのですが動画で見ての通りすぐなでても問題ないようでした。

動画のコメントにも愛猫が伏せたらもっとなでてもらいたいというサインで、よりなでている、というのがありました。

いつものようにGoogle先生で検索してみると…あんまり体を伏せている猫の心理を書いたものはありませんでしたが、

①怖がっている
②何かを期待している

と相反する二つの理由がありました。この場合は②の何かを期待する、でしょうか。

どうも猫って同じ行動でも状況によって意味が正反対になる行動が多くて、感情を読むのが難しいですね。

例えば、噛むのも嬉しいときと怒ってる時がありますし、しっぽを大きくふるのもご機嫌な時とイライラしてる時があります。

また「猫 伏せる」で検索するとむしろ耳を伏せるの意味での検索結果が多くでました。

耳を伏せる場合は怖がっている場合が多いようですね。

以上伏せる猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~



お外チェック中


なんか貫禄あるw




寝る前になでなで~♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿