スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のローテンションの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録513日目)


513日目です。ニケは毎日夕ご飯後に猫じゃらしで良く遊ばせます。
疲れたのか、それとも私がベッドの上でのんびりしてることが多いので今回の最後の方の動画のように甘えてごろごろしてくることが多いですね(^^

昨日が猫のハイテンションの話だったので今日はその逆、ローテンションの話です。

早速Google先生で「猫 ローテンション」で検索したところ…あんまりいいのがひっかかりません(--;

しっぽが下に垂れてる時はローテンション、くらいでしょうか。

あとはLINEスタンプがやけにひっかかります。ローテンション猫というのは独特な人気のある分野なのでしょうかw

これだけでは何なので「猫 遊び疲れ」で検索すると、猫はどのくらい遊べば疲れるのか、というのがよくひっかかります。

だいたいどこをみても10分~15分で疲れる、とありますが、ニケの場合自身でインターバルを取りながら遊ぶので1時間くらいねこじゃらしをふってても疲れが見えない…。ニケは結構遊びでもガチ真剣にやる派なので、じっくりじっくり物陰に潜んで一瞬で狩る!とか獲物が完全に静止してから襲い掛かるとか、野生の肉食獣さながらに消費エネルギーを最小限にして遊ぶんですよね~。もう目の前でねこじゃらしを振り回すだけで追いかけまわすようなマネはしませんw

もう少し似たようなので「猫 アンニュイ」で検索してみるとアンニュイな表情の猫ちゃんでいっぱいですw
「アンニュイ」はフランス語で訳すると「倦怠、退屈、怠惰」なのですが日本語のどれとも微妙にニュアンスが違う、ということを学生時代先生から聞いたような覚えがあります。日本語だと悪い意味なのですが(フランス語でもそうだと思いますが)なんとなく美しさがあるような感じがするのはフランス語だからでしょうかw
「物憂げ」「憂い」のほうが合うような気がしますね。
猫は怠惰にしてても美しい、猫にアンニュイという言葉は合うような気がしますw

以上、猫のローテンションの話でした

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿