スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の毛皮と性格の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録511日目)


511日目です。真ん丸団子の野良猫ちゃんたちがコメントで好評でしたw
見た目から白あん団子とゴマ塩団子と例えましたが猫って色々毛皮の種類がありますね~。

というわけで今回は猫の毛皮と性格の話です。
ただし、世の中の猫の毛皮の種類はいっぱいあるので、この動画に出てきた猫たちの毛皮だけにしておきます。

①単色・白
「真っ白な猫は独占欲が強く、飼い主に甘えたがる一方で、ほかの猫に対してはとても強気な態度を見せます。
性質としては、繊細でクールな一面があります。自然界では目立つ色であることから、警戒心が強い性格になったともいわれています。」
とのことなのですが、動画の白ちゃんは人懐っこくて甘えん坊です。
実はこの白ちゃん、よーく見るとうっすら黄色が入ってるので、

②茶トラ(レッドタビー)か③茶白(レッドタビー&ホワイト)かもしれません。

②は「茶トラは薄いオレンジがかった毛色に赤褐色の縞模様が入った猫です。
キジトラに比べると薄く赤みがかった色合いをしており、性格は人懐っこく甘えん坊で活発です。デリケートな一面がありますので、遊びや食べ物などの好みをしっかりと把握しておくことが大切です。
また、食欲旺盛なのも、茶トラの特徴のひとつ。肥満や生活習慣病にならないよう、食事量には気をつけてあげましょう。」

③は「茶トラ柄がベースで、顔やおなか、手足などが白色の猫です。
性格は茶トラの性質が強く影響しており、人懐っこく甘えん坊で活発です。また、ほかの猫とも仲よく接することができるので、多頭飼いを検討している家庭にはうってつけといえるでしょう。」

とのことなので②の茶トラが白ちゃんの性格に近いでしょうか。

また③の茶白(レッドタビー&ホワイト)はニケですね。概ねニケの性格に合ってますが他の猫とも仲良くできるってのはどうでしょう?とにかく神経質で臆病だから他の猫とは仲良くできそうにないですね(--;

ゴマ塩団子ちゃんは④サバトラ(シルバータビー)ですね。性格は
「バトラは明るい灰色ベースの毛に、黒い縞模様が入った猫です。魚の「サバ」に似た色をしていることから、この名前が付けられました。
性格は大きく2種類に分かれ、おっとりして人懐っこいタイプと、警戒心が強く慎重なタイプの両極端になることが多いです。タイプごとのペースに合わせて接してあげるといい関係を築けるでしょう。」
とのこと。この猫ちゃんとはあまり接触したことはないのですが、警戒心が強いほうかなぁ。

まあ人間と同じで、一概に毛皮だけで性格をひとまとめにはできないかなぁという感じですね。

あなたの猫ちゃんのガラはなんですか?

以上、猫の毛皮と性格の話でした。
(参考は「猫の柄(模様)はどんな種類がある? 毛色の名前とそれぞれの性格について|みんなのペットライフ」でした)

では本日の可愛い写真を~




微妙な距離感の猫たちw

白餡だんごシロちゃんw

ゴマ塩だんご~♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿