スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の日の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録222日目)


222日目です。サムネのタイトルに「にゃんにゃんにゃん日目です!」なんで書いてありますが…
特にこれといったことはありませんw普通の一日ですねw

さて222といえば2月22日は「猫の日」ですね。
私はこの手の記念日的なことには疎くて、ほかのユーチューバーさんやSNSなんかで企画やらつぶやきが流れてきて初めてああ、こんな日もあったな~と気づく始末w結局2月22日は特別なことはなにもせず、普段通りだったんですが、ちょっと気になったので調べてみました。(いまさらw)

「1987年(昭和62年)に愛猫家の学者、文化人が一般社団法人ペットフード協会と協力して「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫と共にこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定された記念日です。」

だそうです。30年くらい前の話ですね。古いのやら新しいのやら微妙なところですw

ちなみにその由来ですが…

「ニャン(2)、ニャン(2)、ニャン(2)」の猫の鳴き声にちなんだ語呂合わせから2月22日が選ばれました。そのようなわけで2月22日が猫の日であるというのは日本だけです。」

という至ってシンプルな理由w

では他の国の猫の日はというと

「2002年に国際動物福祉基金(IFAW)とその他の動物団体が、世界の猫の日を8月8日に定めました。「International Cat Day」「World Cat Day」として知られてはいるものの、なぜその日が選ばれたのかなどは分かっていません。それでも、この日は世界中で猫のイベントが行われ、盛り上がります。
 猫の日はどの国にもあるようで、アメリカは10月29日、イタリアは2月17日、ロシアは3月1日、台湾は4月4日、中国は8月27日と様々です。」

各国の由来が知りたいところですねw

以上、猫の日の話でした。
(参考は「2月22日「猫の日」にまつわるトリビア | 日本ペットシッターサービス」様)

では本日の可愛い写真を~


庭にニケのママ猫がいました。めっちゃ睨まれてる(^^;




布団に寝っ転がりながらカシャびょんです




カーペットでごろごろしてるところをなでなで~♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿