スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とホラーの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録208日目)


208日目です。ニケはこの日珍しく猫用布団の中に入っていました。
しかもなぜか中でどったんばったん蠢いてますwそこでホラー仕立てで動画を編集したのですが…w

なぜか猫はホラーと相性がいいですね。猫と人気を二分する犬はあまりホラー的な感じがしません(ゾンビものでは出てきますがあれはホラーというより犬の戦闘力と不死性が合わさった恐怖という感じですね)。

なぜ猫とホラーは相性がいいのでしょうか?いつも通りGoogle先生で調べてみました(^^。なぜかホラー映画を見る猫の反応が面白い、というような動画が検索でいっぱい引っ掛かりましたw

理由をあげるとすると
・夜行性であること
・隠密性があること
・するどい爪をもっていること
・目が時間によって(周りの光によって)大きく変化すること
・目が夜間ひかること
・鳴き声が人間の赤子のようであること
・人間に従順ではないこと
・ある程度の(人間を欺く)賢さがあること
・人間に触る病気を媒介にする可能性があること
・真っ黒な全身(の個体もいる)
などでしょうか。

他にホラーチックな動物といえば、カラス、コウモリでしょうか。この2種もいくつか上記の条件が当てはまりますね。
犬も黒犬だとブラックドッグの伝説がありますね(死者の魂をもってく死神的な?犬の伝説です。たしか発祥はイギリス)。

日本では特に「たたり」の発想があるので不遇で死んだ、または飼い主の不遇の復讐のため、夜の暗闇を自由に動く猫はたたりを成す、恐れの対象になったのでしょうね~。

「長い年月生きると猫又になる」「猫は9つの命を持っている」なんて神秘的な話があるのも面白いところ。犬はなぜかこういうのはないですね~。

猫は昔から今でも神秘と畏怖と可愛いものの象徴として愛されているようですw
(参考は「化け猫に猫が化けると言われる理由とその伝説について」でした)

以上、猫とホラーの話でした。

では本日の可愛い写真を~


ごろごろするニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿