スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの認識できないものの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録204日目)


204日目です。この日は布団の中で動かした私の足を追っかけるニケの姿を動画にとったものを入れました。
昨日の記事でおもちゃを使わないで猫と遊ぶ、ような話をしましたが、よく考えるとこれもそうですね。厳密にいえば布団という道具(おもちゃ)を使ってることになるのかな?

さて、この動画を見てなんとなくお分かりかと思いますが、ニケはこの布団に隠れた私の足を、私のものと認識できてないようなんですよね~。こんな感じでニケが認識できないものがいくつかあります。今日はそれのお話をしようかと。これはニケだけでなく他のねこちゃんも一緒かと思います。
そんなわけで今日はニケの認識できないものの話。

・ニケは鏡に映った自分を認識できない。
鏡というものを理解できないというか…鏡に映った自分を認識できないのもそうですが、それが実体のないものという認識も出来ない様子。猫部屋に鏡はないのですが、夜、窓に映った自分の姿に威嚇したり攻撃したりしてますw。

・ニケは途中を隠されたものは同一と認識できない。
言葉にするとわかりづらいですね。今回のように布団に隠れた足とか、お腹にタオルケット掛けたけど出てる足とか、一部隠れたものの先の繋がりを連想できないという感じです。だから足をよく噛むのですねw

・ニケは映像に映ったものを虚像と認識できない。
テレビに映ったものを映像であると認識できない、ということですね。ニケはまだTVを見せたことはなく、PS vitaの画面だけですが画面から横にフレームアウトしたものを追いかけ裏面を見る、というようなねこあるあるをしてくれましたw
これは鏡と同じような感じでしょうか。

以上みなさんの飼ってる猫はどうでしょうか?頭がいいようで以外と認識できないこともあるのですね~

以上、ニケの認識できないものの話でした。

では本日の可愛い写真をば~




階段を探検するニケ


新しい部屋を発見!…ってトイレだけどねw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿