スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの成長期の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録226日目)


226日目です。この日は部屋をお掃除したのですが…
相変わらず掃除機が嫌いなようで、キャットタワーの上に逃げてましたw

その時いた場所が昔ニケが好きでよく座ってた場所でした。上のソファやハウスの中ではなくなんでそこに?という場所ですが、ニケなりのこだわりがあるのでしょうw

すっかり大きくなって今では入れなくなりました(^^;

さて今回使った小さいころの写真は生後4か月くらい、今回の動画の写真は生後10か月くらい、なんだかこの時期急速に大きくなったのですが…。少し気になって猫の成長期について調べてみました。

猫の成長期は生後4か月がピークで、のちに緩やかに生後1年くらいまで成長する

らしいです。あれえ?私の印象だと生後8~9か月くらいで急に育った印象ですね~。

無論個体差はあると思いますが、ニケの場合は
・生後3か月半まで野良だったこと(栄養状態が良くない)
・生後6か月で去勢手術をしたこと(無くなったなった生理現象分が栄養にいきやすくなる)
あたりが影響してるのかな?でも他の方の動画を見てるとやはり生後6か月移行のほうが大きく見えるよう
ただ、生後間もなくは100gくらい、生後4か月で3kgくらいとすると4か月で30倍、生後一年で5kgとすると8か月で0.6倍と確かに緩やかですね~。見た目と受ける印象が違いますね。まあ私ニケが生まれたてほやほやのとこは見てないですしね~。

今ニケは4kgくらい(体重量らせてくれないので推測ですが)猫の平均といえる体重ですが今後もこれを維持してもらいたいですね。これ以上重くなると持ち上げるのも厄介ですし膝にのられたり持ち上げるのもしんどいですしw

以上、ニケの成長期の話でした。

では本日の可愛い写真を~(^^



掃除機から退避するニケ

生後4か月くらいのニケ。お気に入りの場所ですw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿