スポンサーリンク

スポンサーリンク

外の音が気になるニケの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録210日目)


210日目です。この日はたまたまニケをスマホでとっていると…
外が気になったようで見に行きました。この日はたしかカラスが鳴いていたからかな?

猫は窓から見える景色も自分の縄張りと認識するらしく、外からの情報に関して色んな反応を見せます。今日はその話をしましょう(^^

ニケの窓からの情報に対する反応は以下四つに分かれます。

1、好意的反応
2、警戒的反応
3、敵対的反応
4、逃走反応

以上、こんな感じ。では一個づつどんな時に反応するかというと…

1、好意的反応…子供の声、お隣さんの掃除の音、人間の声(女性の声が多い)私が出かける、帰ってくる時w、猫の姿、鳴き声。
この場合即窓に寄って興味深げに眺めることが多いです。
一番楽しそうなのは近所の保育園の散歩なのか園児がカートに乗せられて賑やかにやってくる時でしょうかw猫は比較的高音の声のほうが猫の鳴き声に近くて好感を得るらしいのでそのせいかもしれません。猫の姿、鳴き声は相手の状態によってですが普通に歩いてる、甘えるような鳴き声のときは好意的反応です。

2、警戒的反応…鳥の鳴き声、姿、猫の鳴き声、姿、車、バイクの走行音、飛行機のジェット音、人の歩行音、人の大声(酔っ払いとかw)、宣伝車等の拡声器音など
概ね大きくて耳障りな音で普段聞かないものに対して警戒反応をすることが多いです。
猫は喧嘩や悲しそう、怒ってる鳴き声を聞くと好意的な時と違って緊張感がありますね。
鳥の場合はその種類によって変わりますが、カラスに対しては警戒反応が強いようです。野良時代に怖い目にあわされたのかな?

3、敵対的反応…鳥の鳴き声、姿
狩猟的反応といってもいいですね。スズメのような小型の鳥の鳴き声、姿を見ると低い姿勢で音もなく窓際に近づきます。

4、逃走反応…私以外の人が門を超えて敷地内に入ったとき。
宅急便や来客があったとき、速やかに布団やカーペットの下に逃げます。家は来客が多いわけではないですが、郵便や荷物は届くし他にも人がくるのでいちいち怯えて隠れるようではストレスにならないか心配です。

以上、外の音が気になるニケの話でした。

それでは本日の可愛い写真をば~

外を気にするニケ

カーペットでのんびり~♪



ネコトイレの上はお気に入りの場所です(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿