スポンサーリンク

スポンサーリンク

【猫・cat】アイリスオーヤマ 上から猫トイレ【グッズレビュー】:補足追記有


今回は成長記録ではなく、最近買った猫トイレのレビューです。
アイリスオーヤマ 上から猫トイレ です。

ご覧の通りちょっと珍しい上から入る種類の猫トイレです。以前、インスタグラムにニケがこのトイレの周辺をうろうろしている写真をアップしたのですが、予想以上にフォロワーさんからの質問があり、今回動画にてレビューした次第です。

レビュー内容は動画を見ていただければ分かりますが、こちらでも補足追記を交えてレビューしてみようと思います。

本来、猫トイレの設置数は飼い猫の数×1+1だそうですでに2個設置している我が家には本来不要なんですが、今後家じゅうに行動範囲を広げるにあたって、猫部屋以外にも設置したほうがいいかな~と思い、猫砂が飛び散らなさそうということで気になっていたこのトイレを買った次第です。
なので配置場所は猫部屋から少し離れた場所にあります。

まず出し惜しみせずwインスタグラムで多かった質問から

Q、猫がトイレをしてくれるか?
A,してくれます(^^

上から中に入るという特殊な形状がネックになって、使ってくれるかどうかわからない為購入できないでいる、というような方も見られました。
動画をごらんの通りニケは使ってくれてます。このトイレを設置するにあたって、新しいネコトイレ設置のセオリー通りにニケの匂いのついた古い猫砂も新しいものに混ぜ込んであります。
結果として設置2,3日後には使うようになり、それ以降ずっと上から猫トイレでした。

上から猫トイレはニケお気に入りのトイレになったわけですが、他の二つのトイレとは少し条件が違いまして…

1、トイレの位置が猫部屋(食事場所)より遠い…これは猫の本能として、排泄場所と食事場所は離れた場所を好むというものがあります。
2、猫砂の粒が細かい…ニケは猫砂はなるべく自然に近い、土や砂のようなものを好むようです。今まで使っていた二つの猫トイレはシステムトイレ用なんで粒が大きいのですよね~。
3、排泄してるときに見られない、私が側にいない…三つ目は動画のコメントで気が付いたんですが、猫部屋でするときは私がいる場合もありますが、上から猫トイレは猫部屋から少し離れた場所に設置してますので見られる心配がないのが安心なんだと思います。

Q、砂は飛び散らないか?
A、残念ながら少量ですが飛び散ります。

メーカー推奨のベンナイト系の猫砂を使用してます。今までのシステムトイレ用猫砂と違い粒が細かいのでどうしても足の裏に付着したものが外に落ちてしまいます。
では粒の大き目のねこ砂を使えばいいのではないか?ということで最近変えてみたのですが…そしたら使ってくれなくなりました(--;そのへんの話はまた今度改めて…w

この2点の質問が大かったですね。

ではそれ以外のところを…

お値段はヨドバシカメラで2260円でした。

穴あきスコップが付属しますが、猫砂そのものはつきませんので注意です。

柔らかいプラスチック製で上蓋を本体にはめ込むシンプルな構成です。直射日光に当たり続ける場所だと劣化、硬化してしまいそうなので注意です。

ふた、本体ともにつるんとした触り心地で汚れが付きにくく軽く洗うだけで良く落ちます。

ベンナイト系猫砂は重いので洗い場が遠いと持ち運びが大変かも…w

総評としてはアマゾン風に星で表すなら★四つってとこですね。長所も短所もあって、使う環境や人次第というところでしょうか。

猫砂に関してはまた改めて記事にします。

以上、【猫・cat】アイリスオーヤマ 上から猫トイレ【グッズレビュー】:補足追記有
でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿