スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とマッサージの話④(我が家のネコ(ニケ)の成長記録207日目)


207日目です。ニケの食事以外がなでなで→カシャびょん→なでなで→カシャびょん…みたいなローテーションになってきましたw
動画の最後、マッサージしてお休みです、みたいなこといってますが、単に撫でてるだけですねw
そんなわけで今日は猫とマッサージの話④です。ほんとは昨日の話は今日持ってくるべきでしたね~(--;いつもながらタイミングが悪いというか…w

今日は胴体部の下側とその他の部分のマッサージをニケの喜び度(★5段階評価です)と合わせてご紹介します。

胸(★★★★☆)…掌で毛並みにそって上から下にゆっくりやさしく撫でます。ニケ的にはだいたいは気持ちいい部分なんですが、急にがぶっと噛みついてくることもあり難しいところです。マッサージとしてはほかにも円を描くように掌でなでたり、指の先でわしゃわしゃしたりがありますが、ニケの場合は機嫌を損ねる可能性があるので実行には勇気が必要ですw

お腹(★★★☆☆?)…ここも↑と同じく掌で毛並みにそって上から下にゆっくりやさしく撫でます。ニケの場合特に細心の注意をもって撫でる部位です。へそてんして撫でてほしいのかと思いきやがぶっとくることもありますし、気持ちよさそうに目を細めてることもあります。ここもマッサージするには注意が必要な部分です。また、病気や体調不良が一番わかりやすい部位でもありますのでなるべく触って触診したいところですね。
触って計る肥満度として、肋骨部分が触って確認できるぐらいがちょうどいい肥満度だそうです。
また下腹部に固いものがある、触って痛がる場合は便秘やなんらかの病気の可能性があるので獣医さんに診てもらう必要があるかもです。

手足(★★☆☆☆)…爪や肉球など感覚器官が豊富に集まってる場所のためか、猫が触られるのを嫌がる箇所ですね。ニケの場合もその時の機嫌にもよりますがかなり嫌がります。マッサージとしてはへそてんで手を伸ばしてる時に脇から腕にそってゆっくりやさしく撫でてあげるといいそうです。歩く、走るときによく使う筋肉があるので疲労が蓄積しやすい部位です。
前足の甲をつかんで肉球を親指で円を描くようになでるといいそうです。これはいい肉球ぷにぷにですね(*´Д`*)…あくまでマッサージですよ?楽しむためではありませんw
後ろ足のかかとから肉球の間も神経が集中するところです。ここも手でつかんで親指で毛並みにそってゆっくり撫でてあげるといいそうです。
いずれも手足は難易度高いな~(^^;

以上、猫とマッサージの話④です。これでこのシリーズは終わりかな?いずれ一つにまとめようと思います(^^
(参考は「猫マッサージの実践~テクニックから部位別の注意点まで」でした(^^)

では本日の可愛い写真をば~


のび~して外を眺めるニケ




寝っ転がってカシャびょんのニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿