スポンサーリンク

スポンサーリンク

理想のねこ砂を求めて⑧(我が家のネコ(ニケ)の成長記録221日目)


221日目です。この日は久々にLEDポインタで遊びました(^^
今までは光を当ててたのは地面のみだったのですが試しに壁にも当ててみました。結果は動画をご覧の通り。ニケの反応は上々です♪
今でも時々LEDポインタで時々あそんでます(^^

さて、今回は昨日ご紹介した新たな猫トイレを導入したこともあって、新たな猫砂のレビューをしたいと思います。

今回の猫砂はこちら

猫砂 ベントナイト  8L」です。お値段はホームセンターでだいたい400円くらいです。昨日ご紹介した「アイリスオーヤマ 上から猫トイレ」に使用しました。今までのシステムトイレで使用していた猫砂とはちょっと違うものなので評価基準も異なってきますがそのへんも踏まえましてレビューしたいと思います。

各項目の評価基準の詳細は「理想のねこ砂を求めて①(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:64日目)」をご覧ください。

・総合評価…★★★★☆
・交換、追加のサイクル…★★★☆☆
・消臭効果…★★★★☆
・粒の大きさ…(★★★★☆)
・便への固まりやすさ…★★★☆☆
・形が崩れない、ぼろぼろしない…×××
・おしっこに溶けないまたは溶けないで固まる…★★★★☆
・ランニングコスト…★★★☆☆
・細かい砂、埃が出ない…★★★★☆
・食べない、かじらない、おもちゃにしない…★★★★★
・重量…★★★☆☆
・総評
ベンナイト系の猫砂は他のメーカーのも使ったのですが、ほとんど違いが見られなかったので代表してDCMブランドのもので評価します。
交換、追加のサイクルは一袋で一か月持つか持たないかです。量の割には持ちが良くないです。その理由は量の消費も激しいためですが…そのへんは後述します★3
消臭効果は多少薄まってる感はありますが薄まってるだけで臭いはするなぁという感じ。その匂いも小便臭い、うんこ臭いのでいまいちです。★4
粒の大きさはシステムトイレではないのであまり意味をなさないですね。なのでカッコでくくりました。普通の砂のような感じで細かく、ニケ的にはお気に入りのようです。ただし細かいので足についたりかき出したりであの形状のトイレなのに外に出ます★4
便のかたまりやすさはウエッティでないうんこには小くずくらいしかつきません。ただし水分を吸収しかなりカサカサっぽくするのでこれで消臭効果になってるのかなと思います。★3
形が崩れない~はもともと砂っぽいので評価そのものに意味がないため×××、無しです
おしっこに溶けない~はかなり強固に固まります。固まるのはいいのですが今までのものと比べてかなり広範囲で固まります。一回のオシッコでぼた餅くらいの大きさです。そのため捨てる量が多く、8Lと他の猫砂に比べて安価で量が多いわりには消費も早いです。★4
ランニングコストは上記の理由で結構早くなくなります★3
細かい砂~はもともとが細かいので出るにはでるのですが、なにせ使ってる猫トイレの形状があの通りなのであまり気になりません★4
食べない~は完全な砂なので食べてないと思います…設置してある場所が普段私が目にしない場所でもあるし中に入ると見えませんのではっきり確認はできませんが…★5
重量は量が多い上に砂ですからかなり重いです。掃除や猫砂交換の際動かすのが大変です。二階に設置したのを少し後悔しましたw★3

以上です。長所も短所もありますが使いどころによる猫砂だなぁと思いました。今後は上から猫トイレも色々な猫砂を試してみようと思います。

では本日の可愛い写真を~




外を眺めるニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿