スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと爪切りの話②(我が家のネコ(ニケ)の成長記録213日目)


213日目です。この日はなぜか普段遊ばないようなおもちゃで遊ぶニケの姿が…
ニケはトンネルではあまりのんびりしないのですがこの日は大人しく座っていたので写真をとりました(^^
けりぐるみ・サメもめったに抱きかかえたりしないのですが今日は普通の使い方をしてますね~。
最初の時にほとんど使わなかったハンドスピナーもゆるゆると遊んでますw
どういう心境の変化があったのやらw

さて、動画後半に爪切りの動画があります。
私がどんな風にニケの爪切りをするかの詳細は「ニケと爪切りの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録188日目)」を見ていただくとして、簡単にどんな風にやってるかというと、首の皮をクリップで挟んで大人しくさせてから抱っこして爪切りします。
首の皮をクリップで挟むのは痛がるんじゃ?と思う方もいると思いますが、子猫を母親が運ぶときに首根っこをかじって運ぶのと同じなので、痛みはないようです(実際挟んでみて痛がるような様子を見せるなら即やめる必要があります)。
今までこの方法でやってたのですが今回は逃げられてしまいました(--;
結局トンネルに逃げ込んだところをその場で切ったのですが…怖がらせてしまいましたね(--;

では今はどうしてるのかというと…

・キャットタワーのソファでくつろいでるところを狙う
・クリップは使わない
・リラックスするようなでなでするw(10分くらい)
・なでなでしつつ手を触り、爪をチェックしつつ嫌がるかどうか確認する。
・手を触って嫌がるようなら辞めるまたはなでなでを続けてリラックスさせる。
・ごろごろ喉を鳴らしたり、お腹を見せたり、眠そうな様子を見せたら(目がロンパリになるw)チャンスw
・爪を切る!切る本数は多くて片手分くらい。切り始めて嫌がるようならそこで終了する。
・偉いね~我慢したね~と褒めつつなでなでしてご褒美のちゅ~るをあげる。
※あまり連日でやらず、ある程度日を置いて他の手の爪を切った方がいいです。

以上です。日ごろから手足に触るのは慣らしていった方がいいですね~。キャットタワーでくつろいでる時はなでなでしつつ手足を触るようにしています(^^

以上、ニケと爪切りの話②でした。

では本日の可愛い写真を~




部屋でのんびりなニケ


トンネルでくつろぐニケ





カーペットでくったりしてるニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




では本日の可愛い写真を~

0 件のコメント:

コメントを投稿