スポンサーリンク

スポンサーリンク

気がのらない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録212日目)


212日目です。この日はあれだけ夢中だったカシャカシャびょんびょんなのにいまいち反応を示さないニケの動画がメインでした。
まあ実はこの場面は散々遊んだあとだったりしますwようするに疲れてたんでしょう。

ただ、猫がお気に入りのおもちゃで遊ばなくなるのは様々な理由があるようです。そんなわけで今日は気がのらない猫の話です。

1、年を取った
おもちゃで遊ばなくなった、となるとこの理由が多いようです。猫の遊びは狩猟活動の練習みたいなものなので、加齢で動けなくなった、長年狩りしなくてもエサがもらえるので練習の必要がなくなった、ということで遊びをしなくなるそうです。ニケもいずれそうなるのでしょうか。そうなったら少し寂しいですね~。

2、ストレス
なんらかの原因でストレスを感じ、遊びどころではなくなった場合ですね。これはストレス原因を特定して解消するしかないですね。

3、飽きた
同じおもちゃや、同じような動きをしていれば猫も飽きてしまいます。しかも急に飽きて見向きもしなくなることがあるので厄介です。このへん飼い主側も工夫して新たなねこじゃらし技を開発しなくてはならないので大変です。私も様々な技を編み出しましたよw

4、疲れた
今回のニケの状態ですね~。ニケの疲れてる状態ってわかりづらいんですよね。なのでいつまでも遊んでしまいますw

5、怖い
これは初めて遊ぶときえすが、ねこじゃらしによっては怖いものに見える場合があるようです。ニケの場合はしっぽみたいな長いひものねこじゃらしは怖いようです。これは蛇、または大きな猫のしっぽにみえるからでしょうか?

6、他の猫が遊んでる
これは多頭飼いの場合ですね。複数の猫が遊んでるのに遊びに来ない猫も、実はやりたいと思ってるけど他の猫がすでに遊んでいるのでうまく入れない、みたいな。なんだか小さな子供みたいな理由ですねwこの場合うまく溶け込めるよう飼い主さんがフォローしないといけませんね。

以上、気がのらない猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~(^^


部屋をうろうろするニケ

窓際でのび~


カシャびょんでだるく遊ぶニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


では本日の可愛い写真を~

0 件のコメント:

コメントを投稿