スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と道具を使わない遊び方の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録203日目)


203日目です。この日はいつもの定点カメラの録画が丸々失敗してしまったのですが…
スマホで撮った写真と動画で乗り切りましたw

最近、ニケと遊んであげたり撫でてあげたりしてもどうも物足りない様子。一匹きりになるとすぐにゃ~にゃ~鳴いて私を呼び出しますしね~。

ドア前で鳴くので廊下や階段に出たいのかと思うのですが開けてあげても出ようとせず、そうでもない様子…猫の気持ちは難しいなぁ(´・ω・`)

さてニケを満足させるにはどうしたらいいか?
そこでなんとなくネットを見ていたら今回のお題、猫と道具を使わない遊び方の話です。

どんな遊びかというと誰にでも幼いころに経験のある、「鬼ごっこ」「かくれんぼ」「だるまさんがころんだ」です。

なるほど、今までニケとはおもちゃを介した遊び方ばかりで、いずれもそれは狩り、アタックに相当するものでした。

「鬼ごっこ」は逃走、「かくれんぼ」は発見、「だるまさんがころんだ」は隠密とこれも猫の行動にはよくあることですね。

では簡単にひとつづつ解説を

・おにごっこ…飼い主側が猫を追っかけます。猫によって好き嫌いがありますがわざとぶつかって逃げるような猫ちゃんは追いかけられるのが好きなようです。
注意としてはいたずらをしたときに怒って追いかけると鬼ごっこ好きの猫ちゃんはわざといたずらするようになるのでしないほうがいいでしょう。
ニケにもやってみました。両手を突き出してゆっくり追いかけるゾンビスタイルですw確かに走り回りますがあんまり楽しそうじゃないなぁw最終的にキャットタワーに逃げるしw
もう少し調べてみると、追いかけられるのはストレスになるという話も出てきました。これはやらない方がいいのかな?
・かくれんぼ…猫が隠れてそうなところに気が付かないふりをしながら、名前を呼びながら近づきましょう。見つけたらびっくりしてあげると喜ぶそうです(^^
これ、意識しなくても普通に今までやってますねwぱっとみどこにいるか分からなくて名前を呼びながら探してこんなところにいた、と驚くみたいな(^^;でもこれもニケは楽しいかどうか分かりませんが、なんとなくしてやったり!なドヤ顔になってるような気がしますw
・だるまさんがころんだ
物陰からだるまさんがころんだ、って感じで顔をだします。よく動画にもありますよね。ほんとにだるまさんがころんだをしてるように、顔を出してる時は止まるんですよね~。これは何度かやったことがあります(^^ニケも楽しそう、というか興奮気味になりますw

猫部屋から少し行動範囲を広げたので、今後上記の遊びも色々試してみようと思います(^^

以上、猫と道具を使わない遊び方の話でした。
(参考は「猫からの遊びのお誘い気づいていましたか?オモチャじゃなくて一緒に遊ぼう!! | ペット生活」でした)

では本日の可愛い写真を~




キャットタワーで毛繕いのニケ


布団で二度寝のニケ




夜も毛繕いのニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿