スポンサーリンク

スポンサーリンク

人間から猫へ移る病気の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録219日目)


219日目です。この日は私がだるだるでしたw
この日はいつもの定点カメラの録画に私が布団から手だけを出してなでたり、手だけを出してねこじゃらしを振ったりするシーンがありました。
この成長記録シリーズは約2か月前のものなので、正直このときなんで寝てたのかよく覚えてないのですが少し調子が悪かったのでしょうw

幸いニケと暮らすようになってから風邪などはひいてないのですが人間から猫にうつしてしまう病気というのはあるのかな?と思い少し調べてみました。

結論からいうと、人間の感染症は猫にはうつりません。
が唯一うつるのが「結核」です。昔は「黒猫がいると結核がはやる」という迷信?もあったそうです。
うつるといっても最近の研究結果ではほぼうつらないそうなので一応安心でしょうか。
ただ、近年従来の予防接種が効かない新種の結核が出てきており、結核患者は増大傾向にあるようです。
この新種が猫にうつるかは不明ですが、咳が止まらないなどの症状が出た場合はお医者さんに早めに見てもらうようにしましょうね。

以上、人間から猫へ移る病気の話でした。
(参考は「人からネコにうつる病気○○が流行中!実は猫から飼い主にもうつる? | 猫壱公式サイト」でした)

では本日の可愛い写真を~




クッションでくつろぐニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿