スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とマッサージの話③(我が家のネコ(ニケ)の成長記録206日目)


206日目です。今日も今日とてカシャびょんですw
今回のカシャびょんはなぜかペティオのけりぐるみ・サメを抱きかかえながら遊んでます。特に意識して抱いたわけではなくなんとなくっぽいですね。人間でいうならテレビみながら枕かかえちゃう感じでしょうか。

今回はサメの話でもしようかなと思いましたが前レビューしたときからなにも状況は変わってないので猫とマッサージの話③をしようかと思います。

前回はこちらを参照してください「猫とマッサージの話①」「猫とマッサージの話②

猫とマッサージの話②では猫の頭部のマッサージとニケの喜び度をお話しました。今回は胴体部分のマッサージとニケの喜び度(★5段階で評価)のお話をします。

背中(★★★★★)…毛並みにそって掌をゆっくり動かします。もっともオーソドックスなマッサージですね。ニケは掌全体で広い範囲をゆっくり軽く撫でるのがお気に入りのようです。

体側面(★★★★★)…これも上記と同じ、毛並みにそって掌をゆっくり動かすやり方、これはごろんと横になってるとき、それともう一つ、立ってる(四つ足)の時左右側面を交互に動かしてわしゃわしゃ~って感じで動かすやり方です。ニケはどっちもお気に入りです(^^

うなじ(★★★★★)…首根っこの皮を軽くつかんで持ち上げる感じでマッサージ。母猫が子猫をくわえあげるのと同じ感じですね。本能的にリラックスするマッサージです。ニケも大好きです(^^

首まわり(★★★★☆)…片手ではさむように軽く上下に動かすマッサージ。ニケの場合すごく喜ぶというわけではないですが特にいやがったりすることもありません。

肩(★★★★☆)…肩甲骨の上あたりですね。ここは人間の肩もみと同じような感じで指圧です。ニケには「お客さん凝ってますね~」って感じで時々やってあげますw凝ってはないですが筋肉がすごいですw

お尻(★★★★★)…尻尾の付け根を指先でかきかきするマッサージ。ニケ最大の喜びポイントです(^^ほかにも軽く叩くマッサージがあります。これは赤ん坊をあやすようにゆっくり優しくやるといいようです。

以上です。長くなったので別部位のマッサージ紹介はまた次回します(^^ネタは小出し小出しw

では本日の可愛い写真を~





寝っ転がるニケ


ソファでまったりニケ
※この写真ほんとは205日目のでした。昨日の205日目の写真は206日目のもので反対になってしまいました(--;)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿