スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が頭をなでられて目をつぶる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1275日目)

1275日目です。なでなでされるニケは嬉しそうですね(^^
なんかネタはないかな~と「猫 なでなで」で検索してみました。
まあそうするとおなじみのなでなでして喜ぶコツ~とか喜ぶ理由~とかがでてくるわけです。
このあたりはネタとして何度も取り上げてきたのでもうちょっと別の話題はないですか?とGoogle先生に尋ねてみると「猫 なでなで 目を細める」というのが検索候補に出てきました。
えらくピンポイントな検索候補ですがどんなのがひっかかるのかなと検索してみて見つけた記事がこちら。


ニケも頭をなでなでしてると嬉しそうに目をつぶりますがどんな理由なんでしょうか?

1.びっくりした!
いきなり頭に手をもっていくと驚いて目を閉じてしまうそうです。これはネガティブな理由ですね。そうならないようにするには
・ゆっくりした動作で頭に手を持っていく
・猫の視界外から手を近づけない
・強い力でなでない
に注意するといいそうです。

2.気持ち良いなぁ♪
普通にして一番多い理由かなぁ?wたいていの動物はなでられると気持ちよくなりますね。

3.どうぞなでてください!
自ら頭をすりすりして差し出して来る場合ですね。猫はフェロモン腺が耳の前の部分にあるのでそこをこすりつけて飼い主さんに自分の匂いをつけてるという事情もあります。

4.ありがとう♪
これも普通かなぁ?ニケは特にご飯を持っていった時にすりすりするのですがその時頭をなでると嬉しそうに目を細めますね。

5.特に気になりません
本来警戒心が強い猫ですが、飼い主さんにならなにをされても構わない、ということで頭をなでられてそのまま眠ってしまう猫ちゃんもいるそうです。ニケはどちらかというとなでられると目がさえちゃうタイプのようですw

以上、猫が頭をなでられて目をつぶる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿