スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は人間の行動を真似できる?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1248日目)

1248日目です。ニケは今日もへそてんしてますね。
ニケはよくへそてんをしてくれます。成長記録やへそてんづくしの動画でもよく出してますが、もちろんそれだけでなくへそてんしない日はないというくらいしょっちゅうしてますw
ニケがそんなにもへそてんするのはなんででしょうね~?ニケと一緒にいるとき=家にいる時はたいてい布団やベッドの中で寝転がってるからでしょうか。それとも寝るときに仰向けで寝てるからでしょうか?
でも一番してるカッコはベッドの背もたれに寄りかかって座ってる姿勢だと思うんですよね~いわゆるスコ猫座りに近い体勢ですwでもニケのスコ猫座りは見たことがありませんね~一度見てみたいものです。

さて、もしかするとへそてんするニケは私の真似をしてるのかも?という話ですが、ネットで検索したところこんな記事を発見しました。


記事によると…
「論文の筆頭著者であり、ハンガリーのエトヴェシュ・ロラーンド大学で動物行動学を研究するClaudia Fugazza氏は、10年近くにわたってイヌの認知機能について研究してきた人物です。Fugazza氏はイヌなどの動物を訓練して「人間の行動を模倣する」ことを覚えさせており、訓練されたイヌは「ベルを鳴らす」といった初めて見る行動でも、人間の動きを見て同様の行為ができるとのこと。

イヌの調教師としても働くFugazza氏は、日本の一宮市で働いていた時、同僚であった日本人のヒガキ・フミさんから「イヌと同じように1匹の飼いネコを訓練した」と聞かされました。訓練されたというネコは「エビス」という名前で、11歳のメスでした。エビスはヒガキさんのペットショップに住んでおり、食べ物への興味が強かったことから訓練しやすかったそうです。ヒガキさんは、「彼女(エビス)は『そこにいる人たちがおやつを持っている』と知っていたので、イヌのトレーニングクラスに時々忍び込んできました」と語っています。」

で、実際のヒガキさんの猫エビスちゃんの真似芸がこちら
ヒガキさんがターンするとエビスちゃんもターン、ヒガキさんがヒモをくわえるとエビスちゃんもくわえる…と真似を披露してます。
オヤツを貰えるということで真似芸するようになったらしいですね。

上記記事はあくまで芸として真似を仕込む感じですが、日々の暮らしの中で人間の姿を見て真似るようになった、ということはあるのかな?二本足で立つとか両手を使うとか、何気ない仕草のなかに実は飼い主の真似をしてたということがあるかもしれませんね。

以上、猫は人間の行動を真似できる?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿