スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の呼吸の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1262日目)

1262日目です。キャットタワーでくつろいでるところをなでなでです。
くつろいでるところ構ったら悪いかな?とも思うんですが特に嫌がったり逃げ出したりしないので大丈夫なんでしょう(^^

さて、動画からはインスピレーションを得られなかったので別の話を。

昨日、ニケの吐く息が冷たい、というネタで検索してた時にこんな記事を見つけました。


○猫の正常の呼吸回数
毎分20〜40回程度、また寝ているときは15〜25回程度と少なくなる。
これ以上早くなるとなんらかの異常が起きているという可能性がありますね。
ちなみに人間の正常な呼吸数は成人の場合1分間の呼吸数は約12~20回だそうです。猫は人間の倍くらいということですね。

○猫の異常呼吸の種類
・呼吸回数が多い(多呼吸)
・肩で息をしている(肩呼吸)
・鼻の穴を大きく開いて呼吸をしている(鼻翼呼吸)
・口を開けて呼吸をしている(開口呼吸)
猫は犬や人間と違って口呼吸は基本せず鼻呼吸のみだそうです。言われてみるとそうですね。

○猫の呼吸が速い場合に考えられる病気
・カゼ(猫ウイルス性鼻気管炎)
・喘息
・慢性気管支炎
・猫の心臓病(心筋症)
・猫のケガ
・猫の熱中症
いずれも人間と同様ですね。室内体温管理、室内の清潔さや湿度などが重要になりますね。
心臓病は先天的、遺伝的、年齢的なものもあり注意は難しいかな~と思います。あとは心臓に負担がかかるとなると肥満でしょうか。
ケガに関しては室内に関しては危ないものはしまう、遠ざければいいとしてお外に出る猫ちゃんは他の猫ちゃんとのケンカや交通事故など、注意は難しいですね。

折を見てニケの呼吸数をチェックしようと思います(^^

以上、猫の呼吸の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿