スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のお尻ポンポンはストレスになる?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1255日目)

1255日目です。ニケはお尻をポンポンされるのが大好きですね(^^
猫のお尻ポンポンでなんかネタはないかな~と検索するとこんな記事を見つけました。


ニケは喜んでますけど実はやっちゃダメなことだったの?と驚きです。

さて、なぜ猫はお尻ポンポンで喜ぶのかというと
「猫のお尻(シッポの付け根部分)には神経が密集していて、そこをポンポンすると性感帯が刺激されるので、とても気持ちが良いんだそうです。」
だそうです。

特にこれはメスのほうが有効だそうでオスはそうでもないらしいのですが、オス猫であるニケやニケのパパ猫シロちゃんはお尻ぽんぽんすごく好きなんですけどね~。

さて、なぜストレスになるのかというと

①交尾できない事がストレスになることもあるらしい
「お尻をポンポンすると猫が交尾した時の気持ちよさに似ていることから、不妊手術を行う前のメス猫にとっては、実際に交尾できないことがストレスとなるかもしれない」
なるほど~身近にメス猫ちゃんがいないのでそのへん私にはわかりません。

②お尻ポンポンから過剰グルーミングに発展
ネットの掲示板にそういう事例があったそうです。
幸いなことにニケはそういうことがないので安心です。

猫によってはお尻ぽんぽんが嫌いな猫ちゃんもいるそうですが、ニケはだいじょぶそうなので今後もやりすぎないようにお尻ポンポンしようと思います(^^

以上、猫のお尻ポンポンはストレスになる?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿