スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がくねくねする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1273,1274日目)

1273,1274日目です。ニケはカーペットでごろごろするのが好きですね(^^
なんかネタはないかなと「猫 ごろごろ」で検索するとほとんど喉を慣らす方のごろごろが出てきますね。

そんな中で見つけたのがこちら


どちらかというと今回のニケはこの記事の中のくねくねするの理由に近いのでこっちの話をしましょう。

・メス猫の発情期
ニケには関係ありませんがwくねくねするのは発情期ですよというアピールだそうです。避妊してないメスネコちゃんは生後半年以降発情期になる可能性があり、たとえ近くにオスがいない完全室内飼いでもくねくねするそうです。

・遊びに誘っている
へそてんしてくねくねしている場合、遊んでほしい、構ってほしいというアピールですね。ニケがこれをよくやります。


・興奮しているためくねくねする
またたびやキャットニップなどで興奮してくねくねします。記事によると男性のシャツや塩素系洗剤などでも反応することがあるそうです。男性の匂いで興奮するんだwまた塩素系洗剤は危ないのでなめさせないように注意しないとね。

・一人遊びしているのでくねくねする
特になにもないのになんとなくくねくねするのはこの場合だそうです。ニケはカーペットの感触を楽しむためによくくねくねしてますね。

・背中がかゆいのでくねくねする
意外とコレが一番ありそうな感じがします。猫自身では背中が痒くてもかけませんしね~。背中を撫でられたりかかれたりするのも好きですしね。

以上、猫がくねくねする理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿