スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の親子は似る?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1245日目)

1245日目です。この日は表に出るとニケのパパ猫シロちゃんがいました。
シロちゃんはニケをママ猫さんに産ませてから去勢されまして、現在では地域猫的に近所の皆さんから愛されています(^^

猫は基本父親猫とは暮らさないのでその影響は受けそうにないのですが、すぐへそてんしちゃうとか仲のいい人には愛想がいいとか、しっぽの付け根ぽんぽんすると喜ぶとか、仕草や雰囲気が似てるところがあって、やっぱり親子なのかなと感じることがあります。

逆に母猫のほうは私に対しても警戒心が強く、会ってもあんまりなでさせてくれません。そういうところもニケは受け継いでいて私以外の人には顔すらみせず、外のちょっとした音にも警戒します。

やっぱり猫も親子で似るのでしょうか?「猫 親子 似る」で検索してみると、外見がそっくりな親子の写真がいっぱい出てきました。

そういう点ではニケはどちらかいっぽうに似ているというわけではなく、両親の特徴をどちらからももらってます。

・ニケの白い毛はパパ猫シロちゃん、茶色はママ猫から
・ニケの長いしっぽはママ猫から
・ニケのカギしっぽはママ猫が長く、パパ猫が短いところから(両親のしっぽの長さが違うとかぎしっぽになるといわれてます)
・やや小柄でスリムな体はママ猫似

こんな感じですね。

では性格は似るのかというとこんな記事を見つけました。


記事によると
猫は遺伝によって性格がある程度受け継がれるようですが、その大部分は後天的、特に子猫時代での過ごし方による影響が大きいようです。
「生まれた時の猫は何も分からない状態。良いことも悪いことも区別がつかないですよね。この時期に母猫や兄弟猫に引き離されて人間と一緒に暮らし始める猫ちゃんも多いです。人間が十分にスキンシップをとってあげることで穏やかに育ったり、人懐こく育ったりもするのです。」

遺伝といえば病気も受け継がれる場合もありますね。特定の猫種にはその猫特有の病気があったりしますが、ニケの両親はいまだ存命でバリバリの雑種ぽいのでどういう病気になりやすいのかとかはわかりません。

できれば病気は受け継いでほしくないものですね。

以上、猫の親子は似る?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿