スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の腕枕の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1253日目)

1253日目です。この日ブログの記事にあげるの抜かしてましたw
寒い季節は朝起きるといつのまにか腕枕してるときがありますね。可愛らしいことです(^^

さて、なんかネタはないかな~ということでGoogle先生で検索しました。この記事をドン


記事によると、猫が腕枕で寝ようとする理由は以下

・温かいから
・自分の縄張りだから
・母親のような温もりを感じることができるから
・安心感があるから
・飼い主さんのことが大好きだから

だそうです。概ねポジティブな理由ですね。

要するに「腕枕は猫が飼い主さんのことを100%信頼している証拠」だそうです。嬉しいことです(^^

逆に腕枕をしない猫は飼い主を嫌っているのかというとそうではなく、一人で寝るのが好きな場合が多いようです。
またはまだ飼い始めでそこまで親密ではない、飼い主さんの寝相が悪くて潰されそうになった、などの理由もありそうです。

では腕枕で寝ようとする猫にするにはどうしたらいいかというと…

・まずは飼い主と一緒に寝ても大丈夫というリラックスした環境を作ること
・寒い時期だと一緒に寝たがるのでその時がチャンス
・無理やり布団に入れるのは逆に一緒に寝るのが嫌いになっちゃうのでNG

だそうです。根気よく待つしかないですね~。

ニケの場合は私が布団に入ってると入りたがるので入れてるうちに自然に腕枕するようになりました。意識しての行動ではないので参考にはなりませんねw

また、腕枕を外すにはどうしたらいいかというと…
・頭を撫でている間に腕から外してみる
・おやつを使ってみる
・おもちゃを使ってみる
と記事にはありましたがそうするとベッドにおやつやおもちゃを用意しておくのか…w

ニケの場合は
・起きるよ~とかご飯にしよう、とか話しかけてどいてもらう
・布団をまくる
とすればだいたい起きるのを察してどいてくれます(^^

以上、猫の腕枕の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿