スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とウサギを同時に飼う話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1271日目)

1271日目です。この日はmon daruさんの動物ファミリーをじっくり見ています。
ニケはウサギさん好きなんでしょうか?w

mon daruさんはうさぎさんと猫さんを同時に飼ってますが(それ以外にも鳥さんもいたなぁ)実際のところ飼う上での注意とかはどうなんでしょうか?
いつものようにGoogle先生を頼りにするとこんな記事を見つけました。


ねこのきもちWEB MAGAZINEさんですがウサギのきもちも分かるようですw

○猫とウサギの生活リズムは似ている
猫もウサギも単独行動で活発に動くのは早朝夕方と薄暗い時間帯だそうです。

○ウサギに負担をかけない工夫が必要
ウサギのほうが力関係では狩猟される側なのでストレスやら腕力やらでは負けてしまいます。家族として過ごすにはそのへんの力関係を上手くコントロールする必要があるそうです。

基本的にねことうさぎは同居は可ですがやはり別種族なわけでそのへんの注意や工夫は必要だそうです。

○ウサギの縄張りに猫を立ち入らせない
うさぎのほうが基本的に力関係は弱いですので安心できるスペースが必要です。うさぎ用にケージを用意するとうさぎのパーソナルスペースができて良いそうです。また、できれば各々の部屋があったほうがいいそうでまあ相性とかもあるし初めて会ったあとでずっと同じ場所で顔合わせてるのも緊張しちゃうでしょうしね~。

○ウサギの誤飲と誤食に要注意!
猫が爪とぎするようにウサギも前歯を硬いものを噛んで長さを調整するようで、猫のおもちゃや猫砂、キャットフードを噛んだり誤飲したりするそうです。そのへんできないように管理する必要があるでしょう。

○おしっこによるマーキング競争に注意
猫と同じくうさぎもおしっこで縄張りをマーキングする習性があるそうで、この二匹がそろうと縄張り争いでマーキング競争になるそうです(コワイw)そうならないように上でも書いたように各々縄張りとなるよう別室を用意したほうがいいようですね。

最後にうさぎと猫、どっちを先に迎えるといいのかというとこれはうさぎからだそうです。基本先にいた住民のほうが強いですので本来猫より弱いうさぎが先にいることでバランスがとれるそうです。

とりあえず私はうさぎを迎え入れることはないかな~。うさぎはさすがに野良であちこちいなさそうなんで拾うこともなさそうですしねw

以上、猫とウサギを同時に飼う話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿