スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の集会の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1272日目)

1272日目です。この日はなぜか夜のニケをスマホでいっぱい撮影してました。
まあこういう日もありますね(^^

さて、なんかネタはないかなということで「猫 夜」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


ニケは完全室内飼いなので猫の集会には縁がありませんが、野良猫が集まってるのは私も実際みたことがあります。面白そうな記事なので今日のお話にしましょう。

・猫が集会をする理由
 「猫は縄張りを持つ生き物ですが、1つの餌場を1匹の猫が占有しているわけではありません。
 そこで、同じ餌場に暮らす猫たちは、よその猫から縄張りを守るために、お互いのことを知り、つながりを強化しています。猫の集会は、このような「猫同士のコミュニケーション」「連携強化」に役立っているのです。」

単独行動が主な猫もこうして社会性をもっているのですね。それともこれは人間社会で野良猫として行きてるうちに自然に形成されたコミュニティなのでしょうか。

・猫は集会で何をするのか?
 「集会に現れる猫は、「そのエリアで暮らしている猫」で、もちろん顔見知り同士ですが、「いい夜ですね!」などと挨拶を交わすわけではありません。多くの場合、数メートルほど距離をとって、じっとその場に座り続けます。
 もっとも、親子や兄弟のように、特別仲の良い猫同士というものも存在しています。そういう猫は、集会のときも、寄り添って座ったり、互いに毛づくろいをしあったりすることがあります。」

そういえば猫が集まる時思い思いの格好で微妙に距離の離れた場所に位置することが多かった気がします。

・距離をとるのは猫同士のマナー
 「一定の距離を保つのは、猫同士の仲が悪いというわけではありません。距離を保つのは猫にとってのマナーでもあります。人間社会でも、ぶしつけに近づいてこられたり、触れられたりしたら、不快に思うことでしょう。猫の集会で見られる猫同士の距離も、「パーソナルスペースに踏み込まないようにしている」ということなのです。」

人間の集会と比べて随分とクールな印象ですね。まあ話すわけでもないのでそれでいいのかな?このご時世密にならないのはいいことですw

話はしないですが猫の集会ではいったいどんな取り決めや決まりごとがあるんですかね~猫の社会は面白そうです。だからこそ猫の集会を題材にしたいろんな作品があるのでしょうね。

以上、猫の集会の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿