スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のイタズラの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1257日目)

1257日目です。ニケは好奇心が向くと結構イタズラしますね。
猫とイタズラは切っても切れません。基本的に猫を飼う方は完全室内飼いでも家の中を自由にさせている方が多いと思いますし、犬と違ってしつけもできませんしね~。

では猫のイタズラに困ってる場合どうすればいいかというと…

・猫にイタズラさせない環境をつくる

ということです。
例えば液晶テレビが倒されちゃう、というのなら固定する、扉をあけちゃうようなら固定できるようにする、倒れそうなものは固定する、噛んだりいじったりしそうなものは手の届かないところに収納する、コンセントにはカバーする、ゴミ箱にはフタをする、などですね。

それでも叱る場合は

・その場ですぐに、大きな声で短く「ダメ!」

だそうです。猫はイタズラしてからしばらくして怒られても何を理由に怒られたかわかりませんし、くどくど言われても理解できません。また

・イタズラした時は大きな音をたてたり水などかける

というようにすると「コレをするとイヤなことが起きる」と学習してしなくなるそうです。霧吹きなどを用意しておくといいでしょう。また、ホームセンターで売ってるイタズラ防止スプレーなども効果的だそうです。これは猫の嫌いな柑橘系などの匂いがするもので、イタズラしてほしくない場所に吹きかけておいて近づかせないようにするものです。

・体罰はNG!

だそうです。体罰をすると極端に臆病な性格になったり、または攻撃的になったりするそうです。

今回はコーラを入れていたカップにイタズラしてましたが(中はすでにカラでした)猫にカフェインは禁物なので飲み終わったら早めに片付けるようにしたほうがいいですね。

以上、猫のイタズラの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿