スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のすりすりの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1256日目)

1256日目です。ニケはしょっちゅうスリスリしてきます(^^
なんかネタはないかな~と「猫 すりすり」で検索するとこんな記事を見つけました。


今まで何度かすりすりに関しては本ブログでもお話したと思いますが今回の記事では初めて知ったこともあるので重複する内容も話しちゃいますね~。

・猫はなぜすりすりするのか?
親愛の情や甘えるというのもあると思いますが、一番は「自分の臭い付け」だそうです。外から帰ってきた飼い主にすりすりするのは寂しいんではなくて外で臭いをつけてきた、または自分の臭いが薄れたので再度臭いをつけてるそうです。
自分の臭いをつけることにより「自分の所有物」「自分の縄張り」と領有権を主張するわけですねw

・すりすりする部分はなでられて気持ちのいい場所
だそうなのでそこをなでなですると猫は喜ぶそうです。
ニケは耳の前あたりや体の横をこすりつけることが多いですね。

・すりすりする猫、あまりしない猫がいる
ニケはすりすりするほうの猫だと思いますが、あんまりすりすりしない猫もいるそうです。その違いですが
「一般的に、多頭飼育ではいろいろな猫のニオイが混ざり合うため、自分のニオイをなるべく上書きするために、すりすりの回数は増えます。高齢の猫よりも好奇心旺盛な若い猫、メスよりもなわばり意識の強いオス、長毛種よりもアクティブな短毛種のほうがより多くすりすりすると考えられます。その他、発情など、性的なアピールで増えることもあります。」
だそうです。
うちはニケ一頭だけなのですがマメにすりすりしますね~。もしかしたら単に甘えてるだけなのかな?w

・すりすりは実害のないマーキング思う存分やらせてあげよう
家具や壁での爪とぎやマーキングのスプレー行為などと比べて傷んだり臭くなったりすることもないので止めることなく好きにやらせてあげるといいそうです。
なるほどそういう考え方もあるのですね~(^^今後もニケにはいっぱいすりすりさせようと思います。

以上、猫のすりすりの話はストレスになる?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿