スポンサーリンク

スポンサーリンク

爆睡する猫の話(眠る猫⑤)

今回の動画は眠ってるまたは眠いっぽいニケの特集でした(^^
眠る猫といいつつあんまり眠ってない動画で申し訳ない(^^;

このようにニケは私の前ではあまり熟睡しません。カメラを向ければすぐに気配を察して起きてしまいますし、いびきをかいて熟睡しててもちょっとした物音や動く気配で起きてしまいます。

よくYou Tubeで何をしても全然起きないで熟睡してる猫の動画がありますが、ちょっとうらやましいですね。
例えばこんな動画です
この子猫ちゃん寝方も面白いなぁw

もしニケにこんなことをしようとしても、多分近づいただけで起きてしまうと思います。
まあ本来猫は外敵の接近にそなえて眠りが浅いのが当たり前なので、ニケの姿のほうが正しいとは思いますが…。

さて、熟睡してなにをされても起きない猫と全然熟睡しない猫、その差はどこにあるのでしょう?

検索してもそれらしい記事が出てきませんでしたが、私が推察するにそれは

生まれて早い時期に人間の飼育下にあったか否か?

によるものだと思います。生まれて物心つく前から安全な環境にいれば外敵を心配する必要はないわけで安心して熟睡できます。逆に野良の環境下であるなら常に危険性があるため熟睡はしにくいというわけですね。
ニケは野良の期間が生後三ヶ月半くらいあったので、あまり熟睡できない環境にあったのかと思われます。

ニケもあと何年か過ごしていくうちに野生も薄れて熟睡中に何をしても起きないようになるのかな?まあ三つ子の魂百までともいいますしどうなることやら…

以上、爆睡する猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿