スポンサーリンク

スポンサーリンク

膝の上に乗せた猫が噛む話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1250日目)

1250日目です。ニケは私の膝の上に座るのが好きですね(^^
今このブログを書いてるときも膝の上にのってます。何が楽しいのかじっと画面を見ていますw

さて、なんかネタがないかな~と「猫 膝の上」で検索すると検索候補に「猫 膝の上 噛む」と出てきました。
膝の上に乗るのに噛むんだ?と思い調べてみるとこんな記事を見つけました。


記事によると
「子猫は母猫に噛み付くことがあります。これは噛み付くことで安全を確認しているといわれています。」
だそうです。なんで噛み付くことが安全確認なのでしょうか?噛み付いても怒られないから?
まあ理由はともかくとして大人になってもそれをするということは子猫のときの習性が残ってるということですね。

でも噛まれるのは痛いのでこの対応法としては
「噛まれたら膝からおろして無視する」
だそうです。
噛んだらお気に入りの場所から離されるということを学習すればだんだんと噛まなくなっていくそうです。

幸いニケは膝に乗ってる時に噛んでくることはないので安心です。

以上、膝の上に乗せた猫が噛む話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿