スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の超ジャンプの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1258日目)

1258日目です。ニケはやる気があるのかないのか…w
さて、ネタがないので別の話を。

先日、ネットを眺めていたらなかなかスリリングな映像が…



















記事によると
「アメリカ・シカゴで、火災で燃える建物の5階からネコが大ジャンプで飛び降り、九死に一生を得る出来事がありました。

 これは、13日に中西部イリノイ州シカゴ市内のアパートで起きた火災を地元の消防隊員が捉えた映像です。
 
 5階の割れた窓から小さな黒い影が覗き、次の瞬間・・・、室内にいた黒ネコが大ジャンプで飛び降り、地面に着地しました。ネコは、その場から立ち去り、消防は現在、飼い主と連絡を取ろうとしているということです。火は15分ほどで消し止められ、けが人はいませんでした。」

とのこと。黒猫ちゃん怪我がないようでなによりでした。

5階からのジャンプということでだいたい一階の高さが3m程度と考えると15~20mくらいでしょうか。人間にとってはこの高さからの落下は特殊な訓練を受けてないかぎりほぼ死を意味します。
ですが猫はどうでしょうか?
猫くらいの体重になるとこれくらいの高さの落下はきちんと着地の体勢をとれてさえいれば大丈夫な高さです。
動画を見ると四肢をちゃんと下に向けてやや体は開き気味。きちんと空気を受けて原則もしています。
着地も肉球をクッションにしてポイントはねてますね。なんだかその様子を見ると笑えてしまいますw

逆に猫にとっては2階くらいの高さのほうが危険です。場合によっては着地の体勢を整える時間がなく、受け身をとるにもやや高い高さだからです。

2階建て一軒家などに住む方で2階に猫ちゃんを自由にさせてる方は注意が必要かと思います。まさにニケがこの条件に当てはまるんですけど…w

以上、猫の超ジャンプの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿