スポンサーリンク

スポンサーリンク

ソファで爪とぎする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1263日目)

1263日目です。ニケがキャットタワーのソファでくつろいでますね。
のんびりしてたところを構ってみました。嫌がらずになでさせてくれて嬉しい限りです(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 ソファ」で検索してみるとこんな記事がひっかかりました。


そういやニケはソファで爪とぎしませんね。というかうちにはソファがありませんw
自室にいる時はベッドだし、居間は畳で直座りですしね~。昔からソファでくつろぐという習慣がないので今後も買うことはないでしょう。おわりw

…というわけにもいかないので、今後所有する可能性がなくてもとりあえず知識として頭に入れておくことにします。

○猫がソファで爪とぎする理由

1,猫はソファを自分の縄張りだと思っている
爪とぎすることで匂いつけをしてるそうです。匂い付けはいいんですけどそれならすりすりするだけでいいんじゃないですかね?w

2,猫にソファが爪とぎしやすい素材
単純にソファが爪とぎしやすい素材、または高さ大きさがちょうどいいで爪とぎするそうです。まあ概ね爪が引っかかりやすい素材が好まれるそうですがつるつるしたレザー素材でも爪とぎする子はするので、ようは猫ちゃん個別の好みで結局どのソファでも爪とぎはされちゃうようです。

3,猫は飼い主に自己主張する
大切なソファで爪とぎをされてるのを見れば飼い主さんは何らかの反応を示してしまうものです。その反応を覚えていて、猫はソファで爪とぎすれば構ってもらえると学習してしまうそうです。

ではその対処法としては…

1,別の爪とぎを設置する
ソファ以上に爪とぎとして気に入るものを用意すればいいのですよ~。

2,ソファを保護する
ソファにカバーをかけて爪とぎされても傷つきにくいようにするわけです。

3,ソファの位置を変える
猫は環境変化を嫌う生き物なので、位置を替えただけで爪とぎしなくなるかもしれませんね。物理的に猫ちゃんを入れない部屋に移してしまうのも手ですね。

4,猫にしつけする
猫は基本的にワンちゃんのようにしつけはできないので、その場ですぐ怒る、水をかける、大きな音を立てるなど嫌がることをするのが有効です。

お高いソファをダメにされたらショックは大きいですよね~。

以上、ソファで爪とぎする猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿