スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の性格は5タイプに分かれるの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1251日目)

1251日目です。どうもヒモじゃらしは反応悪いですね~
そこらへんにほっぽってあるパーカーのヒモとかUSBケーブルとかでは夢中になって一人遊びしてるのに、こういうヒモのおもちゃはあんまり反応しないんですよね~違いがわからない…。

さて、動画からネタは得られなかったので別の話を。

ネットを眺めてたらこんな記事を見つけました。


ニケの性格タイプはどれになるのかな~?記事によると
「1. ヒト猫
・人間と一緒に家の中で暮らし、飼い主と生活やパーソナルスペースを共有することに満足している。
・飼い主に、優しく頭をコツンとしてくるならこのタイプ。
・人間の膝に乗るのが好きで、よくフミフミする。
・ヒト猫に最適な家は、家族のメンバーが多い賑やかな家庭。
・たくさんかまってもらえて撫でてもらえるのがヒト猫にとっての幸せ。

2. ハンター猫
・ほとんどの猫には狩猟本能が備わっているが、このタイプは特にハンターとしての能力に優れている。
・おもちゃの中でも獲物(鳥や小動物、虫など)をリアルに再現したものに特に食いつく。
・おもちゃを噛んで離さなかったり、ケリケリしたりするならこのタイプ。
・ハンター猫に最適な家は、田舎の一軒家。車や都会に付き物の危険にさらされることなく、周辺を散歩できるのがハンター猫にとっての幸せ。

3. 猫の猫
・他の猫と良い関係を育むことに喜びを見出すタイプ。
・このタイプは小さい頃から他の猫と一緒に飼うことで、円満な多頭飼いが期待できる。
・兄弟や他の猫をよく舐めてグルーミングしてあげたり、鼻をくっつけあったりしていたらこのタイプ。
・猫の猫に最適な家は、若い共働きの夫婦など、留守にすることが多くてその間に猫同士で好きなように走り回れる家庭。

4. 気難し屋猫
・他の4つのタイプよりも総じて不満を感じやすく、警戒心が強くて人に触られることを好まない。
・人間との暮らしに慣れて快適さを感じるまで、時間と努力が必要。
・自分だけのスペースを必要とする。人間との定期的な交流を望んでいないわけではないが、ベタベタ触られるのは嫌う。
・日頃のケアにしても、自分から最初のアクションを起こしたいタイプ。

5. 詮索好き猫
・見慣れないものや人がいると匂いを嗅ぎ回る調べたがり。
・この傾向は遺伝子に加え、幼い頃から見聞きする光景や音、匂いに関係する。
・とにかく、自分のいる環境に目新しいものがあったら探索して調べようというのがこのタイプ。
・頻繁に人が訪れる家庭や、オフィス猫としても適応しやすい。
・ただし、目新しい箱やバッグや膝があったら、必ず入り込もうとするのでご注意を。」

たいていの猫ちゃんはこの5タイプの性質を多かれ少なかれ持ってるとは思います。
ニケの場合は一番に当てはまりそうなのは1でしょうか。
ただニケは多くの人に構ってもらえる環境にはないので実際のところはどうでしょうか。
2のハンター猫としては外の鳥や猫用おもちゃもリアル傾向を好むのでこのタイプの性質もあるっぽいですがあくまで遊びとして好きなようで激しくけりけりしたり噛み付いたりはしませんね。あと外にも出たがらないようです。
3はニケは単独飼いなのでこのタイプかどうかはわかりません。
4の気むずかし屋は警戒心が強いところと抱っこが嫌いなところがそうかなとも思いますが、概ね私に対しては素直な性格だと思います。
5は新しいものを買ってくるとすぐ臭いチェックするなど好奇心が強いところがありますね。ただし人の場合は全力で逃げます。

こうしてみると一概に一つのタイプに当てはまる、というものではなさそうです。

あなたの猫ちゃんはどのタイプでしょうか?

以上、猫の性格は5タイプに分かれるの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿