スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫をベジタリアンにする?の話(ブラッシングで喜ぶ猫⑤)


今回はニケのブラッシング動画です。

コメントでニケが気持ちよさそうにブラッシングされてる姿に羨ましいとの声がちらほら。どうもブラッシングを嫌いな猫ちゃんもいるようで、そういった猫ちゃんにブラシする時は色々苦労があるようです。
ニケも最初はブラシを怖がってましたが除々に慣らしていって今にいたります(^^

さて、ブラッシングのネタは特にないので今日は別の話を

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


…いやムリでしょう。もともと肉食である猫や犬をベジタリアンにしたら必要な栄養素を補給できないような…。ペットフードでも植物由来の栄養素をなくしたグレインフリーのものが流行ってるのに。

記事によると
「新たな調査で犬や猫の飼い主3673人を調査したところ、そのうち35%が自分のペットに対して植物ベースのペットフードを与えることに興味を持っていることが判明しました。
調査の結果、回答者全体の5.8%にあたる212人が菜食主義であり、うち78%がペットに植物ベースの食事を与えることに興味を示し、27%が実際にペットの食事を植物ベースに変えていたことが判明しました。また1人に至ってはペットの食事を完全に菜食に変えていたそうです。」

これから見ると全体の1%くらいが植物ベースのペットフードを与えてるのか…。

実際のところ、猫はベジタリアンとして生きていけるのかというと…
「犬は雑食性の肉食動物であり、猫は完全な肉食動物です。つまり、犬は必要であれば植物ベースの食事でも生きていくことができますが、それでも犬が健康的に生活を送れているかどうかには十分に注意しつつ食事を与える必要があります。一方で猫は植物を含む食事を取ることができるものの、肉ベースの食事でなければ健康的な生活を送ることができません。つまり、2019年時点の知識でいえば、猫に菜食の食事を与えることはいいアイデアとはいえないわけです。」
ダメそうですね。ですが検索してみると植物由来キャットフードって売ってるんですね。国外産ですごい高いですが…。
ニケをベジタリアンにするつもりはありませんが、一度食べるかどうか試してみたい気もします。
ただ、ベジタリアンペットフードを与えるのは極最近のことで、長期的にどのような影響がでるのかまだまだ調査不足だそうで、ベジタリアンであろうとなかろうとベジタリアンペットフードをあ与えるのは時期尚早っぽいですね。

以上、猫をベジタリアンにする?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿