スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の口パクパクの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1266,1267日目)

1266,1267日目です。ニケが珍しくパクパクご飯を食べてます。
ニケは普段ちょこちょこ食いなので今回のようにパクパク食べてると撮影したくなります(^^

さてなんかネタはないかなと「猫 パクパク 食べる」で検索するとこんな記事を見つけました。


ご飯パクパクとは違いますが、興味深い内容の記事なので今回はこの話をば。

○猫が口をパクパクする理由

・サイレントニャー
鳴き声ださないで口をニャーの形に開く行為。これをするのは飼い主さんに強い要求がある時だそうです。実はサイレントではなくて人間に聞こえないだけで小さい声を出してる可能性もあるとか。

・口の中になにか問題がある
口内炎や歯周病などの口内の病気、糸が口に絡んでる、食べ物や小さなおもちゃがはさまってるなど

・呼吸器系や心臓に問題がある
激しい運動もしてないのに口をパクパク點せてる場合は内蔵疾患の可能性もあるのでこういう場合は動物病院につれていきましょう。

あんまり口をパクパクしてる場合は何らかの問題がありそうですね。

以上、猫の口パクパクの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿