スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は年を取ると甘えん坊になる?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1252日目)

1252日目です。ニケは今日も私が寝る前に甘えてきます。
動画のように寝る前にベッドにいると甘えてくることが多いですね。これは昼間外出してるしてないに限らず変わらないように思います。やはりベッドで大人しくしてるからでしょうか?それとも私が眠ると7時間くらい構ってもらえない状態になるのでその前に甘えてるのでしょうか?w

しかしニケは年を取るごとに甘えん坊になってる気がします。
そこんとこちょっとネットで調べてみるとこんな記事を見つけました。

さて記事を見てみると…

・年をとってから以前はドライだった愛猫が甘えてきたり抱っこさせてくれるようになった。逆に病気を心配してしまった。実際こういう猫ちゃんは多いようです。

・猫も病気を抱えているわけではなくても不安や寂しさを感じやすくなるといわれています。加齢に伴う心理構造の変化や、自身の体力の衰えがその背景にあるのではと推測されています。

・逆に本当に病気の場合もあります。代表的なものは慢性関節炎です。高齢猫の約9割が発症するともいわれており、いわゆる節々が痛い状態です。関節炎があるために体が思うように動かなかったり、痛みがあったりすることで不安を感じやすくなる猫もいます。

・年齢を重ねると頑固で融通がきかなくなってくる猫も多く、飼い主に要求を通そうとしてヒトからみると甘えているような行動をとることがあります。

人間で言うところの歳を取ると丸くなる、というのが猫の場合は甘えん坊になる、といったところでしょうか。猫は年をとっても大きな変化はなく、変わらず可愛いので甘えられれば嬉しいでしょうね(^^

以上、猫は年を取ると甘えん坊になる?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿