スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主の服を噛む猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1061日目)

1061日目です。ニケは私の服の上でのんびりするのが好きなようです(^^私は暑いのが苦手なんで結構寒い時期でも薄着で寝るんですよ。そのとき脱いだ服をベッドにほっぱらかすんですが、ニケはその上でゴロゴロしてることが多いです。

さて、そんなわけで「猫 飼い主の服の上で寝る」で検索するとこんな記事を見つけました。


服の上で寝るとは違いますが、気になったので今回はこの話で(^^
まあニケは服を噛んだりはほとんどしないのですけど、一応勉強しときます(^^

○猫が飼い主の服を噛む理由

1. 遺伝子
シャム猫やビルマ猫は遺伝的にウール等を布を噛む傾向があるそうです。羊を狩ってたりしたのかな?
ニケはどうみても和猫の雑種なので遺伝的には関係ないかな?

2. 離乳
母猫から離されるのが早かった猫ちゃんは、布を吸ったり舐めたりすることがあるそうです。一種の代償行為なのでしょうか。ニケは母猫と離されたのは生後3ヶ月過ぎたあとなんで、離乳はとっくに終わってる時期なんでこれもあんまり関係なさそうですね~。
ただニケも子猫の時期にカーペットの裏生地を噛んだりしてました。

3. ストレス
引っ越したり家族構成が変わったり、生活環境の変化などでストレスがたまり、解消行為として噛む場合もあるそうです。人間でいうところの八つ当たりでしょうか?普段しない猫ちゃんが服をカミカミし始めたら要注意かな?

4. 退屈
オモチャや遊ぶ環境がなく暇を持て余してしまうと、服をカミカミすることがあるそうです。一人で遊べるおもちゃや運動できるキャットタワーがあるといいでしょう。
ニケは結構一人遊び出来るおもちゃが結構あると思うんですけど、あんまり遊ばないなぁw

5. 病気
白血病や脳腫瘍などの重い病気で行動が変わり、結果カミカミしちゃうということがあるそうです。病気による異常行動ですね。あまりにしつこく服を噛むようなら病気を疑ってみたほうがいいのかもしれません。

6. 栄養不足
量は問題なくても栄養素が足りないため、泥や植物、布など本来食べないものをカミカミしちゃう場合があるそうです。最近の猫のエサは総合栄養食をうたってるものが多く、きちんと与えてれば必要素は足りてると思うのですがね~。

7. ナワバリ意識
飼い主の服を噛むことで、これは自分のものだと主張してるのかもしれませんw
ニケの場合噛み付いて絶対に離さないほど所有権を主張するってのがないですね~。

ニケは服は噛まないのですが、サンダルやスリッパのゴム底は凄い噛むんですよね~。少し目を離した隙きにガブガブと…。しかも飲み込んでしまうので私の目が届かない場合は即ニケの手の届かないところにしまうようにしています。

以上、飼い主の服を噛む猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿