スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が伸びて寝る7つの心理の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1044日目)

1044日目です。暑くなってくるとニケが長く伸びるようになりますw暑くなってくるとフローリングで伸びる姿がよく見られるようになってきます。

そんなわけでなんかネタはないかと「猫 伸びて寝る」で検索してみると「猫 のびのび寝」というのが検索候補でてきました。のびのび寝、なんだか可愛らしい響きですねw
せっかくなので「猫 のびのび寝」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


さてどんな理由なんでしょうね~。

心理1 暑いから
逆にいうと寒い時は熱を逃すまいと丸まるわけですから、放熱のために体を伸ばすんでしょうね。ニケが体を伸ばす理由はこれが一番な気がします。

心理2 安心してるから
警戒心があるときは丸まったりすぐ動けるような座り方をしますから、体を伸ばしている時は安心してるということですね(^^

心理3 警戒心がないから
上と通じるものがありますね。警戒する必要がないからちょっとだらしないかっこうでも平気なのだ

心理4 快適な温度だから
今度は1とは逆に心地よい温度なので体が伸びちゃう、ということでしょうか(^^

心理5 リラックスしてるから
上記に通じるものがありますね。へそてんしてるときとかは特にこれでしょうね

心理6 寝床が気持ちいいから
ニケがキャットタワーの平らなところで寝そべってるのはこの心理でしょうか。うちのキャットタワーの広い平らなところは起毛してて寝心地がいいのでしょうね

心理7 飼い主さんに撫でてもらいたい
伸びて寝てるときでもこの場合は私の側で伸びてますね。なでてほしいときとか、ブラッシングしてほしいときには枕に長く寝そべります(^^

みなさんの猫ちゃんはどんな時に長く伸びるかな?

以上、猫が伸びて寝る7つの心理の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿