スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に雷の音を怖がらせない方法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1043日目)

1043日目です。この日は結構長めに雷が鳴ってました。
動画の様子からも、ニケは少し不安そうに見えますね。
雷に対してニケは、急に大きな音がしない限りはそんなに怖がってないようです。

さて、なんかネタはないかな~と「猫 雷」で検索するとこんな記事を見つけました。


猫が雷を怖がる理由はやっぱり音、だそうです。人間の数倍の聴覚を持つ猫があの音を聞かされたらそれはびっくりしますよね~。
あとは家の中ではさほどではないと思いますが、あの突然の眩しい光もイヤでしょうね。ただでさえ雷の時は周りが暗いのに、いきなりフラッシュを焚かれたような感じでしょう。ヘタをすると失明の危険もありますね。

で、記事によると雷を怖がらせないためには、雷が鳴っていても安全な場所にいると思わせることが大事だそうです。
一番は、周りの人が雷は平気だよ、と落ち着いてることが大切だそうです。
私はそんなに雷を怖がらないほうですが、やっぱり予報もなく突然大音響がしたらびっくりしちゃいますねw今後気をつけようと思います。

また雷が鳴ってる時に猫を一人にしない、というのも大事だそうです。怖い思いをしてる時に頼りにしてる飼い主さんがいないと今後さらに苦手意識を持ってしまうそうです。

音を苦手としてるので家の中で窓から遠い場所に隔離するのも良いそうです。うちはどの部屋もだいたい窓に面してるな~。そういう場合は雨戸を閉めるといいそうです。光と音をシャットアウトですね~。

最近は温暖化の影響もあって大きい雷が増えてるような?家の中にいれば安全でしょうがニケを怖がらせないように注意します。

以上、猫に雷の音を怖がらせない方法の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿