スポンサーリンク

スポンサーリンク

人間のマネをする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1059日目)

1059日目です。しょっちゅうへそてんしてますねw
ニケはしょっちゅうへそてんする猫に育ちましたが、それって渡すがしょっちゅう仰向けに寝てることと関係があるのかな?と思ったり。
その他、キャットタワーで寝転がったまま遊ぶのも、私がごろごろしながらマンガみたりゲームしたりしてるのを見てるからかな~と思ったり。

で、気になって「猫 人のマネをする」で検索するとこんな記事を見つけました。


記事の内容ですが、犬の訓練法に人間の動作を真似させてしつけをする「ドゥ・アズ・アイ・ドゥ法」というのがあります。
これは「ドゥ・アズ・アイ・ドゥ(真似して)」と声をかけた後人間側が犬にしてほしいポーズをし、犬がコレを真似したらご褒美のおやつをあげる、というものです。
この方法を使った犬のしつけ教室に、飼い主の猫が来るようになり、「真似をするとおやつをもらえる!」ということを学んだ猫ちゃんはこの訓練に対応できるようになったとかw
実証実験ではこの猫ちゃんは「真似して」の命令に対して81%反応することができたそうです。

 「こうした他者の行動を見て、それを学び、真似できる社会学習能力は、これまでシャチ、イルカ、類人猿、ゾウ、カササギといったごく限られた動物でしか確認されていなかったものだ。」

結構レアな能力のようですね。

人間と一緒にいる時間が長い、という点においては現在完全室内飼いの多い猫かと思います。その分人間を観察し、人間の真似をする機会も多くなるのかもしれませんね。

そのうち二本足で立ったり両手を起用に使ったり、人語を話たりするように進化するかもしれませんねw

以上、人間のマネをする猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿