スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫ハウスの話(私の猫の成長記録:1038,1039日目)

1038,1039日目です。遊んでるうちにハウスの中に入りました。ニケは全然ハウスの中に入らないんですよね~。キャットタワーのハウスもそうですが、一応ニケの部屋には猫用ハウスもあるんですよ。

今回の動画のコメントにも「うちの猫もキャットタワーのハウスに入らない」というものがありましたし、ハウスに入らない猫ちゃんも結構いるのかな~と思ったり。

そんなわけで「猫 ハウス 入らない」で検索するとこんな記事を見つけました。


この記事によると、猫がハウスに入らない理由は

・猫ドームの匂いが気に食わない
新品だと人間にはわからないですが加工のための素材の匂いや他の場所や人からの匂いがついて警戒してしまうそうです。洗えるものは一度洗うといいでしょう。
キャットタワーのハウスは構造的にあらえませんが、普通のハウスのほうは最初洗っておけばよかったかな~と思いました。ただ、キャットタワーの他の部分は散々使っているので匂いが気に入らないということはないと思いますが…。

・猫ドームの置き場所が嫌
置き場所は普段猫が好んでいる場所がいいみたいですね。窓際とか高いところとか部屋の端とか。キャットタワーは窓際なのでニケお気に入りの場所ですが、キャットハウスには入りませんね~。普通のハウスのほうは部屋の中央付近なんで今度配置変えてみようと思います。

・猫ドームに入ると暑い
暑い季節だとそうでしょうね~。部屋の涼しいところに配置するといいそうです。まあキャットタワーは窓際で外が見える場所がいいそうです。普通のハウスのほうはあまり日の当たらないところに置いてありますが…。冬場の寒い時期でも入らないんですよね~単純に嫌いなのでしょうか?

…とこんなところです。
問題はクリアしてるようですが、ニケは中に入りませんね。
まあ単に気に食わないってだけならいいんですけどw

以上、猫ハウスの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿