スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が枕を好きな理由の話(私の猫の成長記録:1049日目)

1049日目です。今日もニケに私の枕を占領されましたw
動画では私の枕をベッド的な使い方をしていすが、猫は人間と同じように頭を何かに乗せて寝るのも大好きです。
さて、その理由はなぜなのでしょうか?

人間が枕を使う理由は、人体でもっとも重い部分である頭を、寝てる間も浮いたままにしてると首が疲れてしまうので使う、というのが理由です。
猫のような四足獣の場合、頭は横に伸びていて常に首で支える状態になっています。常に筋肉の負担があるわけですね~。人間の場合は首の上に頭が乗っかる感じで猫に比べてまだ負担は軽い感じがします。
まあその分というか猫は筋肉が発達してるので首がこったりはしなさそうですが、それでも寝る時に頭を乗っける枕的なものがあると楽なようです。

で、どんなものが猫の枕的にいいかというと…

1,周囲より一段高い場所、物
まあ枕代わりですからね~。ニケを見て経験からいうと適度な高さはだいたい5cmくらいでしょうか。
2,柔らかいもの
猫は結構硬いものの上でも寝たりしますが、やはり基本的には柔らかいものが好きなようです。
3,暖かいもの
やはり冷たいものより暖かいもの、特に今の季節だとね~。猫同士で体を枕にしあってるのとかよく見ますね。

さて、猫にとって良い枕を総合的見ると、やはり飼い主さんの腕枕が一番なんじゃないかな~と思いますw
最近めっきり寒くなってきましたが、その分ニケが一緒に寝てくれるようになったので私は大丈夫ですw

以上、猫が枕を好きな理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿