スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がぬいぐるみを抱きしめる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1033,1034日目)

1033,1034日目です。今日はおもちゃに囲まれてまったりですねw
一見サメさんと仲良し風ですがニケは普段あんまりサメさんと絡みませんw
けりぐるみとしてはまったく役に立ってませんね~w

そんなわけで「猫 一緒に寝る」で検索すると


という記事を見つけました。これを参考にすればニケもぬいぐるみを抱きしめてくれるかな?w

で、猫がぬいぐるみを抱きしめる理由としては…

1.お気に入りだから
子猫の頃に与えられたぬいぐるみをずっとお気に入りでそばに置いてるのはよくあることのようですね。ニケに人形ぽいのを与えたのはこのサメさんが最初なのですが、どうもあんまり気に入ってもらえなかったようです。
2.枕がわり
柔らかくて肌触りがいいし、頭を乗ってるのにちょうどいい形のものが多いのでしょう。そういう点ではサメさんも同じですね。頭はのっけませんが時々寄り添って寝てることもありますね。
3.獲物がわり
けりぐるみとして使ってくれるならこれに該当するのかな。獲物とするにはもっとねずみくらいの小ぶりなものがあってると思います。
4.家族だと思っている
人間の子どもでもあることですね(^^ずっと一緒にいることですっかり家族になってしまうのですね~(^^
5.安心するから
1とか4に通じるものがありますね。エマージェンシーブラケットみたいなものでしょうか。そばにいると安心するみたいな。ニケはそこまでぬいぐるみに依存というか精神安定を得ることはなさそうです。
6.気持ちいいから
さわり心地、手触りがいいものも多いですよね。猫的にはどんなものがいいのでしょうか?やっぱり自分と同じように毛がふわふわしたものでしょうか?サメさんはさらっとしたさわり心地なんですよね~。
7.暖かい
布団とかと一緒ですね。抱きしめてると保温で暖かくなる、冬場にはいいですね。季節によって暖かくなりそうなふわふわなもの、さわらかなさらりとしたものなど分けて与えるといいかもしれませんね。

色々理由がありますね。概ね人間にも通じるものがあります。冬に備えてあたたかそうなふわふわしたぬいぐるみをニケにあげようかな?

以上、猫がぬいぐるみを抱きしめる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿