スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が頭の側で寝る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1047日目)

1047日目です。ニケは最近私の頭の側でごろごろするようになりました。猫の寝る位置によってその人への愛情がわかるといいます。頭に近い位置になればなるほどその人の愛情が深いそうで、ニケのこの変化は嬉しいことです(^^

ですがなんで頭の側だと愛情深いとなるのでしょう?

もともと猫の愛情表現は
・鼻と鼻をくっつける鼻チュウ
・おでことおでこをぶつけるごっつんこ
・耳下のところからでるフェロモンをすりすりして臭い付け
・相手にぺろぺろ毛繕い
など、顔に関わるところが多いです。
眠るときでも即愛情表現できる位置にいたい、ということでしょうか?可愛いですね~(^^

また、4足動物の最大の武器は口(キバ)なので、その側で無防備な姿を晒すことは相手を信用していることを意味します。

甘えん坊の猫は寝てる時に顔の上やのどの上に乗って眠るそうです。ニケも小さい頃に雷がなって怖い時に喉の上に乗ってきたことがありますが…。成長しきって5kg近くある現在では、顔や喉の上に乗られたら窒息してしまうかもしれませんw

以上、猫が頭の側で寝る理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿