スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のオルゴール療法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1040日目)

1040日目です。ニケは今日もキャットタワーの頂上でまったりです(^^
なんかネタはないかな~と「猫 のんびり」で検索して見るとこんな記事を見つけました。


オルゴールの音楽は猫のリクライゼーションに効果があるそうです。

「オルゴール療法とは?  

副作用のない安心の療法なのです
72弁以上が効果があるといわれています
一番効果があるのは、やっぱり生のオルゴールで聴くのがいいんだけど、
でも、CDでも効果があるといわれています。
それに、144弁なんかの生オルゴールは目玉が飛び出るほど高い」

生のオルゴール音楽でなくても効果があるようですが、他にもいくつか猫のオルゴール療法を検索してみると、フローリングに直接置くと猫が近くで聞きながらリラックスしてる、という事例をいくつか見ました。オルゴール独特の微細な振動や響きも猫の繊細な聴覚がキャッチしてリラックス効果を与えているようです。

~弁とは
「この『弁』と言うのは、櫛歯(はじいて音が出る部分です。)の歯のことを弁とも言います。
いわゆる、72の歯を持つのが72弁です。」
とのこと。初めて知りました(^^;

値段が高い、とありましたがどのくらい高いのかとちょっと調べてみましたが…安くても5万円以上なんですけど…(^^;PS5本体より高いよw

で、どのような効果があるのかというと、
「心身の根本、すなわち脳を正常にすることで、
恒常性を取り戻し症状を改善していこうというものです。

オルゴールの響きにある高・低周波が神経とホルモンを、
コントロールする脳幹を正常にして副作用のない根本療法です。 

オルゴール療法は狭心症・心筋梗塞を改善する健康法です。
脳を正すことで、自律神経とホルモンの分泌を正常にし、
様々の疾患を同時に治癒して行く療法です。

ペットにはオルゴールの響きが脳を回復させて、
抵抗力・免疫力を高める効果が検証され、薬の要らない根幹療法です。

心臓肥大にもかなり効果があるとあります
発作時などに聞かせてあげると、落ち着くそうです。
自律神経や、血行、自然治癒力を高めるなどの効果があるそうです。」
とのことです。

今の所ニケは落ち着かないとか神経症とかはなさそうですが、今度オルゴールの音を聞かせて見ようかなと思います(^^

以上、猫のオルゴール療法の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿