スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に炭酸水をあげる注意の話(はじめての炭酸水)

よくYou Tubeである猫ちゃんの炭酸水チャレンジをやってみました(^^
結果はご覧の通りしょっぱい結果に…。もうちょっと派手なリアクションを期待したんですけどね~w

ところで猫に炭酸水をあげても問題ないのかな?ということで、毎度おなじみグーグル先生で検索してみました。

・炭酸水のあげすぎはよくない
炭酸飲料を飲むとゲップしますよね?猫も同じなんですが、ゲップするのが上手くないそうで胃拡張や腸捻転が起こってしまうそうです。なので普通にガブガブ炭酸水を飲むようなら止めたほうがいいでしょうね。

・ミネラルウォーターの炭酸水は?
じつは炭酸に限らず猫にミネラルウォーターはNGなのです。ミネラル分が腎臓に悪影響を及ぼし腎不全を起こしやすくなります。猫に一番いい飲料は普通の水道水だそうです、

・当然他の炭酸飲料もダメ
コーラやビール、炭酸入のジュースも当然ながらダメですね。アルコールや糖分等、猫に悪影響が多すぎます。

基本的に猫に炭酸水をあげるのはやめておいたほうが無難ですね。

では逆に炭酸水がいいのは何かというと、
・炭酸入りのお風呂に入れる
のがいいそうです。なんだか贅沢な感じですねw

炭酸のお風呂の効果は
・汚れが取れ、被毛がふわふわになる
・消臭効果、新陳代謝の促進
・リラックス効果
があるそうです。なんとも気持ちよさそうですね~(^^トリミングサロンにはこの炭酸のお風呂があるところもあるそうなので、水に浸かるのに抵抗のない猫ちゃんなら一度試してみるのもいいかもしれませんね。

ニケの場合は炭酸風呂どころか普通の風呂にも近づかないなので無理だと思いますが…w

以上、猫に炭酸水をあげる注意の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿