スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と暮らすデメリットの話:ニケの場合(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1042日目)

1042日目です。ニケが普通に遊ぶほうがもはや珍しい?w
さて、動画からインスピレーションが得られなかったので、今回は別の話題を。

最近コロナ過で家にいることが多くなった影響からかペットを飼う、飼おうとする人が増えてきたそうです。
ただペットは生き物なので安易に迎え入れて飼えなくなるのは問題です。可愛いからと衝動的に買うと苦労する、と啓蒙するような記事を見るようになりました。
↓もそんな記事。


で、猫と暮らすデメリットは

①肉食獣なので排泄物がかなり臭い
②あえてトイレで排泄しない子もいる
③あらゆる場所で爪とぎ
④夜中大暴れしたり大鳴きしたり
⑤医療費がクソ高い
⑥めちゃくちゃ毛が抜ける
⑦ゲロもはく
⑧懐かないこともある
⑨旅行いけない
⑩偏食激しい子もいる

という感じ。こう見るとかなり飼うのに苦労しそうですね。私もニケを飼う前は漠然とですが↑のようなネガティブな印象がありました。後ろ向き人間なもんでw
さて、実際ニケと暮らしてみてどうかというと…

①排泄物はたしかに臭いのですが、きちんと猫トイレにする限り臭いは気になりません。猫砂に消臭機能がありますし、猫トイレは上から入る密閉されたタイプなので、臭いが拡散することもありません。
②は①にも通じますが、幸いニケは子猫のときからキチンと猫トイレにして粗相をすることはほとんどありませんでした。
③爪とぎはほとんど爪とぎ用の器具を使ってくれるおかげで家へのダメージはありません。一部私の部屋の畳やカーペット、寝床のマットに少ししちゃうくらいですね。まあ許容範囲です。
④大声で鳴くのは保護したての子猫のときの2~3日くらいでした。それも寝てるケージを布団で囲って暗くしたら収まりましたしね。夜の大運動会は子猫の時くらいで成猫以降は気になることはなかったかな?騒がなくても朝早い時間に起こされることはよくありますがw
⑤ニケは今の所毎年の予防注射くらいですね~今後年をとればお金がかかるようになると思います…。
⑥ニケは抜け毛が少ないほうだと思いますがそれでも掃除をサボってると部屋中毛がふわふわしてきますw掃除機自分でかけるのも限界があるので掃除ロボットを購入しようかなと思います。
⑦ニケは幸い今まで片手で数えるほどしか吐いたことがありません。吐いてもいいけど片付けるから見つけやすいところに吐いてくれと日々ニケに話してますw
⑧これは飼う前に覚悟してました。特に元野良は人馴れしてない場合もあるので懐くようになるまで時間がかかる場合があるそうなのですが、ニケは一月くらいでヒザの上に座るようになって、今ではすっかり甘えん坊になってしまいましたw
⑨私に旅行行きたい欲があまりないので気になりませんが、ニケを飼ってから24時間以上家を空けたことがないですね~これは独居者の場合は自動給餌器を用意したり、猫ホテルや知人に預けたりするしかないのではないでしょうか?あとは旅行にも一緒に連れてけばいいのかな?でも猫にはどちらもストレスになりそうですね。
⑩コレ、というものしか食べない子もいますね。幸いニケはドライフードは選り好みせず何でも食べてくれます。むしろ特別な日にあげるウェットフードのほうがかなり選り好みしますw

こうしてみるとニケはデメリットがかなり少ない猫ですね。ただ、こうしたデメリットは飼って一緒に暮らしてみるまでわからないので、やはり飼う前はこれらのデメリットを認識して覚悟の上で飼うようにするべきだと思います。

以上、猫と暮らすデメリットの話:ニケの場合でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿