スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主の手をなめる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1041日目)

1041日目です。ニケは手を向けるとよくペロペロしてくれます(^^
私はこれをちょっとした挨拶みたいなものと思ってましたが、実際はどういう意味があるのでしょう?
ということでグーグル先生で検索してみるとこんな記事を見つけました。


この記事によると…

・愛情表現
シンプルに好きだからですね~一番これが多い気がします。猫の下はザラザラしてますが、ニケはうまいことザラザラ部分を避けてペロペロしてくれます。気を使ってくれてるのでしょうか?w

・敵意がないことを示す
初対面の相手をなめる場合はこれのようです。ニケは敵意どころか人が来れば隠れてしまうので敵意もなにもありませんw

・手が美味しいから
人の塩分や油分美味しいようですwあとは手でものを食べたとき、特になめに来るような気がしますw

・お返し
なでたりブラッシングのお返しとしてなめる場合があるそうです。仲間と認めている証拠だそうです。ニケもなでてる途中で舐めてくることがあります(^^

・何かの要求
なでてほしいとかかまってほしいときなんかに手をなめることがあります。ニケはそれでなめることは少ないかな~?黙って側に座るとか私の体の上にのる、鳴くなどしますね。

・匂い消し
外出したあとや他の猫を触ったとき、知らない匂いがついた上書きとして自分の匂いを付けて安心するそうです。私が外で他の猫を触ってきたときは、必ず手を洗うようにしています。

以上、猫が飼い主の手をなめる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿