スポンサーリンク

スポンサーリンク

なでなでを嫌がる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1048日目)

1048日目です。今日もニケはなでなでで気持ちよさそうですね(^^
なんかネタはないかな~と「猫 なでなで 催促」で検索してるとこんな記事を見つけました。


なでなでを嫌がる猫なんているんだ…。

さて、どんな理由がというと

1. 毛繕いした後はやめて!
綺麗に整えた直後に触られると、臭いがついたり猫なりのこだわりで整えた毛並みが乱れたりするのがイヤみたいです。
ニケはどちらかというと私がなでた後に毛繕いしますね。ごめんねなでるのヘタクソでw

2. 毛並みと逆になでないで!
猫にかぎらず毛皮を持つ動物は毛並みと逆に撫でられるのはイヤみたいですね~。私はニケに怒られるのが怖いので毛並みと逆になでなではしたことがありませんw

3. そっとしといて欲しい!
そういう気分じゃないのに撫でられてしまう、そういうのはイヤってわけですね。じゃあ側にいなきゃいいのに…wなでられたくないけど側にいたい、とんだツンデレちゃんだぜw
 
4. そこは触られたくない!
基本的に猫はなでられて嬉しいのは頭の部分だそうです。自分の舌が届かないところに文字通りかゆいところに手が届くなでなでが好きなようです。ですので頭意外、お腹、手、しっぽ、足あたりは触られるのが嫌いな子が多いようですね。
ニケも上記の中ではしっぽ意外ダメですね。

5. 心を許していない!?
体を触らせるというのは猫に限らずかなり心を許した状態ですよね~。一緒に暮らし始めてまだ少しのときはしょうがないですね。ニケもまどもに触らせてくれるようになるには一ヶ月くらいかかりました。しかし何年も暮らしてて心を許してないって悲しすぎるわ…w

6. 他に要求があるの!
近寄ってきてなでてほしいのかな~と思って手をだしたら避けられた、なんてことがあるかもしれませんが、そういう場合は他の要求「ご飯」「トイレ」「お水」などの場合も考えられますね。
ニケは他の要求よりなでなでを優先しますがw

7. 触られるのが怖い!
本来は体に触れられるのは怖いものです。不意にふれると体がビクっとなったりしますね。子猫時にふれられてないと慣れてないので怖がるようになってしまうかもしれませんね。
ニケは生後三ヶ月半くらいで私が保護したのですが、今ではすっかり慣れてくれました(^^

8. 触られると痛い!
なんらかの病気(皮膚病や打ち身、脱臼、捻挫等)により触られると痛い場合がありますね。一見病気でないようでも、普段ナデナデが大好きな猫が急に触られるのを嫌がる場合はなんらかの病気を疑ったほうがいいかもしれませんね。

以上、なでなでを嫌がる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿