スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が伸びる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1060日目)

1060日目です。なでなですると伸びますw
猫は伸びるとびっくりするほど長くなりますね。なんでも2倍以上に伸びるとか。ニケは私の目算で普段は30cm程度ですが、伸びると50cmくらいになりますからね~。しかも、手足もまっすぐ伸ばすとさらに大きく伸びてる感があります。

そんなわけでなんかネタはないかなと「猫 なでなで 伸びる」で検索するとこんな記事を発見。


というわけで今回は猫が伸びる理由の話です。

・ストレッチ
運動する前に筋肉をほぐしたり、、血流を良くしたりする意味で伸びします。人間と一緒ですね~。

・体の柔らかさを保っている
伸びるとこで柔軟性を保っているそうです。細いところに入ったり、ジャンプや運動能力にも関係ありますしね。

・ご飯前の整腸
これは私がニケを見てて思ったことです。ニケはよくご飯前に前後ストレッチをします。我々人間もこれからいっぱい食べるぞ!ってときは体を伸ばして胃の内容物を下に押し込めたり、胃を広げようとしません?それと同じことかと思います。

・寝起きの血行を良くするため
ニケは寝起きによく伸び~してます。これも人間と一緒ですね。私は力いっぱい伸びすると足つりそうになりますが猫はそういうことないのかな?w

・リラックスして体が弛緩してる
なでなですると伸びるのはこれかなあと思います。今回の動画がそうですね~。

・より広い範囲を時間をかけてなでてほしい
これも今回の動画からそうではないかと。体を伸ばすことで上から下まで、まっすぐにゆっくり時間をかけてなでられます(^^ニケはこのなで方好きみたいですよw

以上、猫が伸びる理由の話でした。

では本日の可愛い写真を~












今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿